小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2005年
 VOL.1 11月11日 「祝!HP開設」

こんにちは!小野寺MARIKOです。
この度私のHPができることになりました。このHPの開設にあたり私の師匠であるデューク先生を始め、たくさんの皆様に感謝申し上げます。
 
では、まず自己紹介から。
現在私はデューク先生の弟子として、全国でウォーキングの教室やイベントを行っていますが、先生の弟子になる前はずーっとフリーで健康づくりの運動、体操、エクササイズを企業や公共団体で教えていました。(つまり体操のお姉さんだったんです)もうかれこれ15年くらいになるでしょうか?その間にいろんな疑問が生じてきて、「運動の基本はやっぱり歩くことでしょ!」と思い始めたころご縁があってデューク先生の所へ通うことになりました。
 
初めの2年くらいはただの生徒だったのですが、あるとき「弟子になってもっと勉強したい!」と思い、そこから弟子入り。でも、元来人見知りな性格ですから(だーれもそんなこと信じてはくれませんが、本当にそうだったんですから!)最初の2年なんてほとんど先生とお話をしたこともなく、静かにレッスンを受けてはそーっと帰っていく生徒でした。(今ではそんなことできないですけれどもね)
 
今でも覚えています。弟子入りを決めたときの自分の変化を。それまでも決してぼーっとしていたわけではなかったのですが、「弟子になろう」と思った瞬間から世界が鮮明に感じられるようになり、いろんなことがぐんぐん吸収されていくのが自分でもわかったんです。あのとき「あー私はここに来たかったんだな〜。やっと来るべきところにたどり着いたんだぁ〜」と確信しました。うれしかったですね〜私はずーっと自分の居場所を探していましたから‥‥
 
それからは、先生にたくさん指導をしていただき、今日のような充実した毎日を送らせていただいています。本当にありがたいな〜って思っています。
 
ウォーキングを始めたおかげで全国のいろんなみなさんと知り合いになれました。今は大阪、京都、名古屋でもレッスンをさせていただいていますが、そのおかげでヘンテコ関西弁も使えるようになりました。先生からは「お前それぜんぜんちゃうで〜!おかしいわ!」と笑われながらも、くじけずにヘンテコ関西弁を使っています。難しいですね大人になってから新しい言語を身につけるのって。
 
子供ならすーっと入っていくのにね。そう、だからウォーキングも大人になってから今までの歩き方を変えるのって本当に大変なんです。それを面白おかしく、でもまじめにレッスンするのがデュークズウォークの魅力なんですよね〜。
 
私自身もこのウォーキングのおかげで歩き方が変わり、あれほど雨の日に跳ねていたドロが今では、まったく跳ねなくなりました。それに歩き方だけじゃなく、体型も本当に変わりました。今でもまだどんどん変わっていく自分の身体がとてもおもしろいですね。特にデュークズウォークはオシリの形がとーってもよくなるんですよ。
 
そんな風にいろんな人を観察してはレッスンに生かしていきたいと思っています。このページでは、そんな日々のウォッチングで感じたことや思ったことを、みなさんに伝えていければいいな〜って思っています。
 
もちろんデュークズウォークのイベント情報などもお知らせしていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

 VOL.2 11月23日 「たくさんのメール、ありがとうございました。」

ホームページが立ち上がって以来、たくさんの方からメールをいただきました。ありがとうございました。
一生懸命お返事を書いていたのですが、全部にお返事できなくてごめんなさい。どのメールもとてうれしかったです。みなさんからのメッセージでさらにエネルギーが沸きました。でもうれしかったのは、私のHPを見て、デュークズウォ−クがこれからどんどん広がっていくことを確信しました。というようなメールをいただいたことです。私もそのつもりでこのHPを育てていこうと思っていますので、本当にうれしいです!
って思っていたら、あっという間に10日以上経ってしまいました。いただいたメールの中に「これから毎日チェックします!」というのもあり、うれしいやらプレッシャーやらでなんだかドキドキ!
 
この10日間での大きな出来事といえば、まずはデューク先生と行くクルーズの旅。
デューク先生のHPにもあったと思いますが、神戸から横浜までの1泊2日を豪華客船で楽しむというもの。この船の目的はもちろんデューク先生のレッスンを受けることです。私たちもアシスタントとして3名のスタイリストが乗り込みました。 
実はクルーズの旅は2度目なのですが、船っていうとちょっと心配なのが船酔い。まさかアシスタントが船酔いする訳にいかないので、乗船まえに薬をのんでおきました。
乗りはじめに薬を飲んでおいてからだを揺れに慣れさせると、その後は平気。と聞いていたので今回も飲んだのですが、さあ大変!
ものすごくのどが渇く!
そして猛烈に眠い!
先生の船上特別レッスンはお昼に乗船してから3時間後。一番薬が効いているとき‥‥。
先生がお客様にウォーキングの効能、どうやってからだを動かしたらいいかを楽しく、かつ真剣に指導されているその後ろで私は猛烈な睡魔と闘っていました。ここだけの話、一瞬、瞬きよりも長い暗闇を感じたような‥‥‥。
次は飲むなら時間をちゃんと計ろうと決心した私です。
 
そして夜はディナーパーティ
もちろんドレスアップ
これが楽しい
普段のデューク先生はゴージャスなデニム(普通のデニムじゃぁないんです)にシャツやジャケットというスタイルが多いけれど、パーティーの時はもちろん先生らしいドレスアップ。こんな着こなしをする大人の男性はなかなか日本にはいないと思います。素敵ですね〜。だから私たちもめいっぱいおしゃれする訳です。
荷物は重くなるけれど、ドレス、アクセサリー、ヒール、バッグ‥‥。これらを部屋に広げて、ゆったりと準備するのは本当に楽しいものです。気持ちが豊かになりますねぇ。

船の旅のいいところは、電波が届かないこと。実はこのクルーズの数日後に私は大事な仕事を抱えていてそのことで毎日何十本もの電話やメールを受け取っている状態でした。


気持ちはあせる、仕事はひっきりなし。本当ならずーっとパソコンか携帯とにらめっこのはずでしたが、電波が来ないんじゃぁしょうがない。
 
人間あきらめると、急にこころが軽くなってしまって、あとは船の旅を思い切り楽しみました。
船を下りてから移動のタクシーの中で、デューク先生はじめ、みんなが何十件ものメールの対応に追われ車内は会話もなく「ピピピ」という電子音が鳴り続けたことはいうまでもありません。
再び戦闘開始!
 
そして数日後の私の大きな仕事というのが、いま全国各地で行われているデューク先生のワンデースペシャルレッスン。このレッスンでは、通常デューク先生がプライベートで行っている6回コースの内容をぎゅっと煮詰めて、エッセンスをみなさんとともに動いて指導するもの。いつもながら先生のレッスンはすごい!90分の中にこれでもか!っていうほどの内容が惜しげもなく詰め込まれているんです。
どうやったら簡単に太もものセルライトを取れるかとか、美しく歩くことってどんなこと?かっこよく生きるってどんなこと?というのを先生が自分のからだを使って表現。そしてとにかくめちゃくちゃトークが面白い!30秒に1回は笑えます!何度も聞いている私でも、思いっきり笑ってしまうことしばしばです。
私は運動を専門に教える仕事をずーっとしてきましたから、デュークウォークがどれだけ奥深いかということがものすごくわかります。ただ単に「モデルみたいに歩くこと」とか「やせられる歩き方」なんて思っていたら大間違い!ものすごいことです。
私もデュークウォークをやって、まず体型が変わった。次に身体の調子がものすごくよくなった。考え方が変わった。
そして今、忙しいけれどとても充実していて、幸せな毎日を送らせていただいています。
それをたくさんの人に味わってもらいたい!そんな思いでみなこのスペシャルレッスンを担当していました。
おかげさまで、たくさんの方に来ていただき、みなさん素敵な笑顔を持って帰ってくださいました。
この素敵な笑顔をもっと増やしたい!
次の担当に向けて、また毎日動き続けます!ぜひ一度みなさんもデューク先生のレッスンを受けに来てくださいね。
全国各地で行っているデューク先生のスペシャルワンデーレッスンについては、デューク先生のHPのトップページからご覧ください。
次は、もう少し早く日記を書くと決心したMARIKOでした。

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved