小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2008年
 VOL.103 2月3日 「髪を切りました。」

IKKOさん‥
と、ここ数ヶ月言われ続けている私です。
しかし、そろそろ少し変えたくて今回は少しデザインを変えました。
 
おそらく私と近しい人は私のイメージは「ショート」でしょう。
昔はベリーショートのときもありました。
デューク先生いわく「サルの時代」‥‥
 
頭の形に自信があれば、ヨーロッパのみなさんがやっているようにカッコイイ丸刈りもやってみたいですが、残念ながら私はそんなにかっこいい形ではないので、そこそこまでのショートにしかできません。
残念!
 
しかし、あまりにショートとなると似合うお洋服がかなり変わってきてしまいますし、ドレスを着る機会の多い私にするとあまり短くしすぎないほうが今はいいように思っているので、今回も今の長さをキープしながらボリュームをダウンさせて、センターで分けていたのを横分けにしました。
これでIKKOさんと言われにくくなります。
 
‥‥と思っていたら、翌日のデューク先生のイベントで、
2回のうち1回はドレスを着たんですが、
やっぱりデューク先生には「IKKOさん」と言われてしまいました。
 
ちょっとちがうからSANKOさんくらいなんだけれどな〜
 
enjoy walk
 
MARIKO

 VOL.104 2月6日 「健康大使!」

2月6日
雪の降る中、千葉県庁に行って来ました。
この日は千葉県の健康プロジェクトのセレモニーがあったのです。
このたび、わが師匠デューク先生が千葉県の健康大使に任命されたのでした。
 
ぱちぱちぱち〜
 
そして、
○肩回しエクササイズ
○トルソー
○腕しぼりエクササイズ
 
が、千葉県の健康体操に!
 
さらにぱちぱちぱち〜
 
たった1分で身体がみるみる軽くなる!
続けていくうちに内臓が元気になる!
もちろんお肌もピカピカに!
 
今日はこのセレモニーでこの千葉健康体操を会場のみなさんと行いました。
もちろん堂本千葉県知事も一緒に動いてくださいました。
とても華やかなセレモニーでしたよ。
 
 
うれしいですね。
こういう街がどんどん増えてくれるといいな〜
 
ちなみにもう一人健康大使が!
テレビや雑誌でおなじみの押切もえちゃんです!
控え室でご一緒させていただきましたが、
 
 
かわいい〜
 
 
脚なんて私の腕くらいの細さ!!
やはり視線がもえちゃんを追ってしまいますね。
同じ空気を吸っていましたから、
きっと明日には私の脚ももえちゃんくらいになっているっ!
 
 
というのは、ちょっと難しいかもしれませんが、
今年はデュークズウォークは足、脚に関してのエクササイズと
その動きへのレッスンが今まで以上に充実してきます。
 
生徒さん!
楽しみにしていてくださいよ〜
 
happy walk!
MARIKO

 VOL.105 2月11日 「入ったぁ〜!!!」

デュークズウォークのクラスに通っている方ならご存知だと思いますが、きれいになりたい人!ハッピーになりたい人に最良アイテムのHeart/Upクリーム!
使い始めている人にはもう手放せないものになっているはすですよね?
 
そのHeart/UpクリームとHeart/Upボールをいろいろ工夫して使っていたら、
なんと!
去年、筒が小さくてはけないまま買ったブーツが履けるようになったんでっす!!
写真の真っ赤なブーツ。
真っ赤なハラコにキラキラストーン!
赤い靴好きの私には絶対に手に入れたい、
 
いえ
 
足に入れたい!
 
いや!
足を入れたいブーツなのでした。
 
なのにふくらはぎが入らない!
サイドのジッパーはフルジッパーではないので、上まで持ち上がらないと絶対にはけない代物。
 
それでも買ってしまう私も私ですが、
「ふくらはぎを細くしていつか絶対に履きこなすわ!」と
決めて買ったまま、去年は一度も入らずじまい‥
 
今年の冬も何度もチャレンジしました。
一番むくみの少ない午前中にトライしても、やっぱり無理。
 
なのに、なのに!
Heart/Upクリームを塗りこみ続け、さらに1ヶ月前からHeart/Upボールを自宅にいるときやレッスン中に写真のように足首や足の甲にはめていたら入ったんですよぉ〜
 
それにこういう風に足首につけると足先がポカポカしてきてとても気持ちがいいんですよ。
脚を細くしたいなら、絶対に冷やさないこと!
ですもんね。

 

 

 

Heart/Upクリームとボールはもうなくてはならないアイテム。
 
でもね。
もう1つヒミツがあるです。
それは各クラスで!
 
今年は全国のデュークズクラスで「脚を美しくするウォーキング&エクササイズ」を展開中!
きれいになりたいならじっと考え込んでいないで、
クラスにきてくださいね!
※本来はこのボールはバストアップを目的に開発されたものなのですが、
その他にもいろんな使い方ができるのがわかり始めて、
それからは工夫するのが楽しみで。楽しみで。
 
オフィスではこんな風に使うとパソコンなどの疲れが取れますよぉ。
 
Beautiful Walk!
MARIKO

 VOL.106 2月19日 「Heart/Upボール大好評!」

この前のダイアリーで私が書いたHeart/Upボールの使い方。
結構デュークズウォークの中でも広まっていて、
まきちゃんあっこちゃんのブログにも書いてありましたね。
 
本当にコレを足首や手首につけておくと暖かいんですよね〜
まだ、寒い日があるから大変重宝しています。
 
おかげさまで私の「脚やせ」効果は好成績を更新し続けております。
最近は生徒さんからも「先生の膝下の締り具合をみてがんばっています!」
とも言われました。
うれしいですね。
 
みんなもがんばってくださいね!
変わりますよ〜
 
enjoy walk
MARIKO

 VOL.107 2月24日 「やっぱり 動きよねぇ〜」

以前、どこかでお話したかしら?
私は昔、ダンサーだったころがありました。
ダンスといってもいろいろありますが、私がやっていたのは
 
アフロ ブラジリアン ダンス
 
?????
 
フラダンスとかフラメンコだったらわかりやすいのかもしれませんが、
私がやっていたのはこれでした。
簡単にいうと、アフリカから奴隷としてブラジルに連れてこられてきた人たちの踊り。
これが、都会化すると皆さんが良く知っている「サンバ」になります。
 
かなり長いことやっていましたね。
浅草サンバカーニバルにも出ましたし‥
教えてくれていたのは大学時代の同級生のなっちゃん。
彼女がブラジルから持ってきて日本で広めていたクラスにずっと通っていたのでした。
はだしで踊る。→ 足の裏で大地を捉える
関節は円運動させることが多い。 → 複合関節運動!
生のドラムを聴きながらレッスンをすることが多い。→ リズム感がよくなる!
 
ということで、私の身体の動きの良さはここで育まれました。
たぶん大学を出て、そのあとなーんにもしないでいたら、
今こんなにデュークズウォークでのいろんな仕事はできなかったかも。
 
なっちゃんに感謝です。(なっちゃんのレッスン→http://www.studiorhythmoon.com/
 
そんな私ですから、いつも言うように身体の動きにはかなりうるさい!
今日も大好きなドラマを見ていて、かっこいい俳優さんの走る姿にちょっとむむむ〜
 
アップの笑顔とか、シリアスなポーズとかはカッコいいんですが、
走ったときの姿がねぇ
 
胴体のしなやかさが欲しいなぁ!
 
昔の「太陽にほえろ!」の新米デカの方がずっと走る姿はカッコよかったなぁ。
あ、ちょっと古いですか。
(ちなみに、お気に入りの小栗旬くんは走る姿、美しいです。
太陽にほえろ!の新人デカにも向いています)
 
走る姿はわかりやすいですが、
その基本は歩くこと。
 
みなさん、歩くことはちゃんと習わなきゃいけない時代になりましたよぉ〜
早い者勝ちです!
 
それは「遅いものは負ける」ということではなく、
早くに始めたらそれだけいいことがたくさんあるということです。
 
どこでウォーキングを習ってもいいと思いますが、
デュークズウォークは必ず1度は体験していただきたいです!
間違いなく、みなさんを素敵に変えますから!
 
あー数日振りにブログを書いたらまた長くなっちゃいました。
みなさんごめんなさい。
 
そうそう、MARIKOへの質問や感想などありましたらメールで送ってくださいね。
皆さんからの応援メールでたくさんの元気をいつもいただいています。
ありがとうございます!
 
Love & Happy Walk!
MARIKO

 VOL.108 2月28日 「日テレ学院」

行って来ました。日テレ学院の体験セミナー
平日お昼間のレッスンにも関わらずたくさんの皆さんが来てくださって、非常に楽しいレッスンになりました。
 
デュークズウォークは
「ダイエットに効く!」と評判になって広まり、
それから徐々に
「健康になる歩き方、美しい歩き方」として世の中に浸透してきました。
 
そして今、それぞれの個性を出すため、表現の手段としても、ウォーキングは大切なものだと思っている私です。
 
今回の体験セミナーには自分の表現に意識の高い方も多く、私にとって刺激的なレッスンでした。
でも何より刺激的だったのはこの日デューク先生の訪問があったことです。
 
 
ちょっと授業参観の生徒の気分‥。
 
いや〜な汗をかきました。
 
師匠の前でレッスンを行うことほど、プレッシャーのかかることはありませんね。

 

 
でも、それをさせていただけることは本当にありがたいことです。来ていただいたみなさんに、デュークズウォークをわかっていただきい!

そしてこのたった1回のセミナーからでも美しく、健康に歩く方法を知っていただきたい!
と、一生懸命お伝えいたしました。
 
デューク先生がきてくださったおかげで、生徒さんもテンションがあがり、
教室がぐっと華やかになったのは言うまでもありません。
そして最後に「MARIKOがやりにくそうだからお先に帰ります」と
帰られた心遣い。
先生、本当にありがとうございました。
 
先生が帰られてからの私の汗が冷たいものから暖かいものに変わったのは言うまでも
ありません。
ふ〜
 
enjoy walk!
MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved