小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2008年
 VOL.109 3月9日 「お伊勢参り!」

行って来ました。
初お伊勢参り。
 
ずーっと行きたかったのですが、なぜかご縁がなく今までお参りが叶いませんでした。
今回は名古屋の仲間達と一緒ににぎやかで楽しいお参りをしてきました。
鳥居から先の空気がまったく違うことに驚き、一歩一歩その空気感に浸りながら歩いてきました。
 
まずは外宮。
 
こういうことに詳しい下谷さんに習いながら、
各お宮をお参りしていきます。
外宮で私が一番気持ちよかったのは「土宮」。
 
全部気持ちいい空間であることは間違いないのですが、
光の当たり具合が表現できないほど美しく、
いつまでもたたずんでいたい場所でした。
 
私は太陽の光がやっぱり好きなんですね。
実は誕生日などからの占いをみても、「太陽」が関係しているらしいんですよね。
星占いはしし座です。

お参りしてきます!
 

土宮
 
外宮のあと内宮前のおかげ横丁に行って「「てこね寿司」をいただきましたぁ!
お腹が幸せになったところで、今回のもう1つの目的地「赤福」さんへ
実は「赤福」さんとは親戚関係にありまして、
今回伺うのをとても楽しみにしていたんです。
 
迎えてくださったのはこちらの社長婦人。
素敵な眺めのお部屋でできたての赤福をいただけるなんて!
こんな幸せはありません。
やっぱり赤福は最高に上品でおいしいお菓子です。
みなさん!これからも赤福をどうぞ宜しくお願いいたします!
 
私達の相手をしてくださった社長婦人はとても美しく気さくな方で、
私達もすっかりリラックスムードでこのスペシャルなひと時を味わってきました!
実はデューク先生のイベントに参加してくださったことがあるんですって!
うれしいご縁はつながるんですね。
 
そして赤福を後にして、内宮へ。
ここでは「感謝をするお宮」と「お願い事をしていいお宮」
があるというのを教えてもらって、きちんとお参りをすることができました。
知らなかったらすべてのお宮で「お願い」ばかりしていたと思います。
 
お願いことはもちろん家族のこと。
そして、
デュークズウォークがもっともっとたくさんの人に知っていただけますように。
ということ。
 
神宮内では左足から歩くって知っていましたか?
神主さんは左足から進んで、帰ってくるときは右足からなんですよ。
歩くということに大切な意味がある証拠ですね。
 
デュークズウォークでのレッスンは指定がない限り右足から歩きます。
それは左足が軸足になっている人が多いから。
しっかりと支えられる足を残して第一歩を踏み出すためなんですよ。
 
帰りの電車でお土産にいただいた赤福をまた食べながら名古屋へ向かったのですが、
名古屋につくころにはもうお腹がぺこぺこで‥‥
 
そのあと名古屋名物「山本屋」の味噌煮込みうどんをペロリといただき、
新幹線に乗ったのでした。
 
お伊勢参りをしてから食欲がものすごくあるんですが、
どうしてかしら?
 
Happy Walk
MARIKO

 VOL.110 3月14日 「宇宙センター」

今日つくばにある宇宙センターに行って来ました。
ココには宇宙飛行士の方も数人いらっしゃるそうです。
今回はみなさんNASAに行っていてお会いすることができませんでしたが、いつか宇宙に行く方とレッスンしてみたいですね。
 
無重力で歩くってどんな感じなのでしょう?
私たちは重力があるから、歩くときは必ず大地を踏みしめ、
大地を押して前に進みますよね?
押し出す場所がないんですよね?宇宙は。
 
今回のデューク先生の新刊「ウォーキング考」を読んでいただけましたか?
あの本の中にデューク先生の靴の裏が写真で載っているのですが、
歩きの達人はこういう靴底になるんだ!というお手本がそこにあります。
宇宙では絶対にこういう靴底にはならないでしょうね。
 
ぜひご覧下さい角川SSC新書です!
 
そうそう、デュークズウォークのエクササイズの中に1つ、
NASAでの訓練の中を参考にして出来上がったものがあるんですよ。
どのエクササイズかわかりますか?
 
あれですよ!
アレ!
 
enjoy walk!
MARIKO





  VOL.111 3月20日 「名古屋クラス」

隔週で火曜日は名古屋のレッスンにいっています。
新幹線での移動は私にとって大事なリセットの時間。
まあ、時には何も考えることもなく睡眠時間になってしまうこともありますが。
 
名古屋はもう何年になるかしら?
最初のうちはなかなか東京もんは受け入れてもらえず、
自分の気持ちを保っていくのに必死だったときもありましたが、
いまや名古屋は私の憩いの場。
 
昼のクラスも夜のクラスも面白いんですよ。
今回は昼のクラスのみなさんと写真をぱちり!
 
実はこの日昼のレッスンを終えて、みなさんをお送りしていたら、扉の向こうに見たことのある顔。
そう!以前このクラスに通っていてくださったTさん!(写真中央の男性)
転勤のためクラスを卒業されたんですが、その後もワンデーがある度に、九州から名古屋まできてくださっていました。
そのTさんが今回仕事がお休みだったそうで、みんなに会いにきてくれました!

名古屋クラスの皆さんと
 

本日の服装
とーってもかっこよくなっていて、クラスのマダム達も大喜び!
ご本人曰く、
「今日みんなに会うためにかっこよくしなくちゃと思って、
服装も気をつけたし、髪型も決めてきました!」
 
うれしいじゃないですか!
卒業した方がまたきてくれるなんて。
それも、そのためにおしゃれしてきてくれるなんて!
 
そうよ。
みんな!このクラスに来るときは目いっぱいおしゃれしてきてくださいよ。
単なる運動のクラスじゃないんだから。
 
綺麗になるためにくるんですから!!!
 
なので、最近は長い生徒さんなどには服装やメイクなどのアドバイスもさせていただいています。
ほとんどの人が、自分の魅力に気づいていないの。
もっと綺麗になれるのに、恥ずかしかったり、自分はそんな感じじゃないから。
なーんて、綺麗になるのをあきらめる理由を勝手に作っちゃったりしている。
もったいない!!!
 
綺麗になってくださいよ。
いいことですよ。
綺麗になることは。
 
もっと綺麗になっちゃいましょうよ。
 
私も以前はすごかったですから‥
(あ、この話はいずれまた‥)
 
Beautiful Walk!
MARIKO

 VOL.112 3月22日 「試験合格しました!」

3月22日はデュークズウォークのパーソナルコースの試験!
まだご存じない方も多いと思いますが、デュークズウォークは2つの弟子のコースが
あるんです。
1つはスタイリストコース。
ウォーキングで美しさを提供するコースで、主に大人数の方への指導者を養成するところ
です。
 
もう1つがパーソナルコース。
ウォーキングで健康を提供するコースで、特に少人数での指導者を養成するところです。
もちろんスタイリストコースも健康を大事な柱として扱いますし、
パーソナルコースでも個人の美の追求を致します。
 
私は両方のコースを勉強しています。
だってやっぱり両方とも必要なんですもの。
 
で、この日はパーソナルコースの試験。
何が出るかまったくわからず、みんなどこから受験勉強していいかかなりテンパっていました。
私たちは人と接していく仕事ですから、当然筆記なんかではなく、実技の試験!
 
難しかったぁ〜
 
 
 
デューク先生が出すお題に対して、指導のデモンストレーションを行うんですが、
このお題がみんなの予想をはるかに超えた難しさ。
 
 
与えられた20分間、
何にもできなかった‥
 
 
少なくても自分ではそう思いました。
でも、現場では誰も助けてくれないし、
クライアントにはちゃんと納得のいく指導ができなければならない。
 
 
もう疲労困憊
 
 
正解なんてあるのかしらと思ったら、
 
ありました。
 
 
 
腑に落ちる方向が。
 
いや〜あのときのデューク先生の講評には脱帽‥
ちょっとすごかったです。
53年の(あ、もうすぐ54歳ですね)年月はものすごく濃かったんだろうなー
って思わせる(いつも思っていますが)コメントでした。
 
 
で、そんな状態ではありましたが、
 
 
合格!しました。
 
ふ〜
でも、ここからが勉強。
この勉強は頭ですればいいってもんじゃなくて、
たくさんの経験をちゃんと自分の身体でしていかなくちゃいけない。
 
 
ありがたい仕事です。
勉強する場があって、
勉強したものを使える場がある。
 
人間として幸せな毎日を送らせていただいています。
私の周りのすべての人に感謝!
 
Thank You 
MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved