小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2008年
 VOL.116 5月7日 「ラッピン ぐ〜」

GWが終わりましたね。
みなさんはどんな過ごし方をされましたか?
 
私は27日の展示会、5月1日の大井町ワンデーと続けてイベントがあったので、
その合間をぬって実家に帰ったり、家のメンテナンスなどを行っていました。
ゆっくりのお休みは20日からのモナコで取りますぅ。
今年も毎日このダイアリーにアップしますから楽しみにしていてくださいね。
 
さて27日の展示会では、たくさんの皆さんにお越しいただき本当に楽しい一日でした。
デューク先生のミニレッスンはそれはそれは面白くて、
全部内容を変えて4回も行われその都度、
「続きは30分後に!」
な〜んてデューク先生がおちゃめな発言をされるので、
結局、お客様は一度会場に入ったら最後、出たくなくなってしまい
全部のレッスンを受けてくださったのでした。
 
この日は私達スタイリストのビフォアーの写真を大公開!
あれは、他では見せられません。
写真の前にはたくさんの人が群がっていましたっけ。
 
それともう1箇所皆さんが集まってくださったのが、
Heart/Upクリーム!
これも、ミニ講習会でさらに詳しい話を聞いていただいたので、皆さんもこのクリームへの興味がまた膨らまれたようですね。
 
もうすぐ母の日だからとこんな風にラッピングしたHeart/Upもイベント特別価格で
お譲りさせていただきました。
どうですか?素敵でしょ?
 
 
 
私が産まれるときはとても大変だったそうです。
母にしたら初めての子。
なのに私ったらへその緒が首に2周も巻かれてしまって、
出ようとすると首が絞まる。
それはそれは苦しいお産だったと聞きました。
 
この世に出てきたときには仮死状態。
 
そんな私が今こうやってたくさんの皆さんと関わらせていただいていることに、
ものすごい幸せを感じるとともに、
そうやってまで産まれてきたのだから、やっぱりこの世で一生懸命やらなくちゃ!
という使命感も感じています。
 
毎日が素晴らしいです。
お母さん、産んでくれてありがとう。
 
LOVE WALK
MARIKO

 VOL.117 5月14日 「モナコ前に その1」

来週からモナコグランプリ!
もう4回目!
だいぶ旅支度にも慣れてきてわかったのは、モナコにはできるだけ、きれいになってから行こう!ということ。
 
私をはじめ、デュークズウォークのみんなの名刺は写真入り。
その名刺用の写真もモナコで撮るからベストな自分を作らなきゃ〜
 
それで今日はストレートパーマをかけにもうずっと通わせていただいている原宿のBRIGEへ
ここに通うようになったのは、私がデュークズウォークのスタイリストになりかけの頃。
当時はベリーショート。 と、言えば聞こえはいいけれど簡単にいうとサル頭。
 
ある日デューク先生に「その髪型なんとかしてこぉ〜い!まき、どこか紹介してやれ〜!」と、当時モデルなどをたくさんしていて、いろんな美容室を知っているまき.ちゃんに教えてもらったのがココ。
 
まき.ちゃんもいろいろ行った結果、カットが一番うまいのがこの写真にも写っている西本さんですよ。と紹介してもらったのです。
西本さんのカットはカットの形が日が経ってもいい感じのまま続くんです。
 
カットとカラーは先日済ませたので今日はストレートだ結果やりました。
よぉ〜し!
1つ準備完了!
 
enjoy walk
MARIKO

 VOL.118 5月15日 「モナコ前に その2」

髪をストレートにした次はネイルです。
カレンちゃんはフレンチにしたみたいですね。
私はこの1年ずっとシルバー系のネイルにしています。
指先に光が欲しいのと、どんなジュエリーや服装も選ばないのが続けている理由。
そして足元も同じデザインにするのがMARIKO流。
 
去年のモナコグランプリで初のジェルネイルをしていただいて以来、ずっとフェリシア
http://www.felicia.ne.jp/の斉藤さんにやっていただいています!(写真左)
 
彼女にやってもらうと、どんなに日が経っても浮いてこない!
 
素晴らしい技術!
職人さんですね、〜
 
職人さんって大好きなんですよね。ですから斉藤さんの職人魂は私の気持ちを十二分に満足させてくれるんです。
 
これでモナコへの準備がかなりできました。
 
 
今日はそのあと日野ケーブルテレビの収録に行ってきました。
6月と7月に放送される分を気持ちのいい公園で収録です。
 
太陽の光はどんな照明よりも私を綺麗に、というかエネルギッシュに映し出してくれるので、屋外での撮影は好きですね!
 
内容は見てのお楽しみ!
あ〜日野ケーブルテレビに加入している方だけですが。
 
HAPPY WALK
MARIKO

 VOL.119 5月18日 「モナコ前に小布施‥」

いよいよ明日出発となりました。
 
 
 
が‥
 
まだ何も荷物を詰めていない
 
必要なものはあると思いますが‥
とりあえずパスポートさえあれば行くことはできます。
 
で、
 
何でまだ何にもできていないのかというと、
帰ってきてすぐに行われるワンデーの準備をしていたからなんです。
 
 
6月1日に小布施。
旅行ガイドで調べてみると、とても魅力的な言葉が並びます。
温泉、栗、街並み、北斎‥
 
温泉はいいとして、栗はかなり名物なんですね。
栗おこわ、栗ようかん、モンブランケーキ‥
あ〜食べたくちゃっちゃいます。
 
そして、実はこの小布施、
昨年土木学会の景観デザイン部門で最優秀賞をとったほどの街並みがあるのだそうです。
 
私は、常々美しい街に美しく歩く人たちが増えたら、
なんと豊かな日常があるのだろうと思っているので、
やはり、なんとしてもワンデーにたくさん集まっていただきたい
という気持ちがさらに強くなりました。
 
 
あ〜栗おこわ食べたい!
 
ではでは、いよいよモナコ直前です。
荷物作らなくちゃ!
 
HAPPY WALK
MARIKO

 VOL.120 5月20日 「台風です! 」

でも飛びます!
 
写真はラウンジでカレンちゃんと。
カレンちゃんはすでにビールをたーぷり飲んでます。
 
 
みなさんからたくさんのいってらっしゃい〜メールいただき、ありがとうございました。
楽しんできますね〜
 
GO!GO!WALK!
MARIKO

 VOL.121 5月21日 「おはようございます!」

日本のみなさんおはようございます。
 
こちらはただいま朝の6時台。
日本からマイナス7時間でこちらの時間になるので日本はいま13時台ですね。
 
この時差のおかげで、朝はたーぷり寝たな〜って思って目覚めても、こちらだと朝5時くらいだったりします。
 
今朝は5時に起きました。今年もまきちゃんとカレンちゃんと一緒のお部屋です。
 
夕べは到着直後にもちろん!乾杯〜
私達の他に、我らがマネージャーのエリーちゃんと四国でブログNo.1を目指しているほのかちゃんと一緒に楽しい宴... いえ、パーティーをしました。
 
今回乗ったKLMオランダ航空はシートがとても広くて快適〜。
だって、シートに座ったまま「爪先!&かかと!」のエクササイズをやっても、まだ余るくらい広かったんですよ〜
快適!快適!
 
 
 
..と、始まった今年のモナコツアー。
今年はどんな楽しいことがあるかしら〜
 
では行ってきます〜
 
enjoy walk!
MARIKO

 VOL.122 5月22日 「海が青い!」

初日は朝からデューク先生のお宅にみんなでご挨拶に伺いました。
 
私は今年でモナコは5回目、先生のお宅に伺うのは4回目。
 
私達を招いてくださるためにご家族総出で準備をしてくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
初めてモナコを訪れたメンバーはそのロケーションの素晴らしさに大興奮!
私はすでに4回見させていただいていますが、こんなゴージャスな風景は見たことがありません。
そしてモナコのすごいところは、このゴージャスな風景があちこちにあること。
 
普通は絶景ポイントというのがあって、そこに行くと別世界、つまり非日常があるけれど、そこから離れたらまた日常にもどってしまうことがあるのに、ここではその絶景ポイントから離れてもまた次の素晴らしい風景があるんです。
 
ただ間違えてはいけないのはこの風景は自分勝手な行動からは生まれないということ。
 
公共性をきちんと重んじた結果これができあがっているんですよね。
公共性は確かに窮屈な事もあるでしょうが、その窮屈さを当たり前と思ってしまったら、そこに美しいものが広がるんですよね。
 
...とちょっと真面目な事も一瞬思ったりもしますが、あくまでほんの一瞬。
あとはずーっと楽しんでいます。
 
そうそう初日はデューク先生のご家族と一緒に海の家へ...
海の家っていっても、かき氷やヤキソバはないんですよ。
モナコで飲むには最高のロゼワイン!それもマグナムなんて大きさではなく、とんでもないサイズのものが出てくる海の高級レストラン!
食べたのは、パスタにステーキに魚のグリル、サラダ。
..をそれぞれがどれか一皿いただきました。どれも半端じゃない量!!!
私はサラダをいただいたのですが、生ハムと春巻きほどの大きさのチーズの揚げ物が..サラダというよりワンディッシュランチという感じでしたよ。
 
お腹がいっぱいになったら今度は運動〜
そのままビーチへ
すぐに着替えたのはカレンちゃん。
しかし彼女は泳げない。
 
だけど水着は着たい!
 
 
次にカナちゃん。彼女は泳げます。
 
そして海大好き人間まきちゃんが水着に着替えて泳ぐ!泳ぐ!
 
そしてその後にすごいことが...
 
それはレッスンの時に!
 
MARIKO
from MONACO

 VOL.123 5月23日 「今回はイタリアへ 」

毎年カンヌに行っていたのですが、今回はイタリアに足を延ばしてみよう!ということで行ってきました!サンレモ!
 
今回泊まっている駅からは電車で小一時間程度。 モナコを通り過ぎていくのですが、一駅ごとにどんどん町並みや風景が変わっていくのは大変おもしろいですね。
 
途中、乗換駅で時間があったので町に出てみました。
すると間もなく市場が!
市場って活気があって大好き!
とくにここは野菜中心の市場で、色鮮やかなトマトやアスパラガス、イチゴ、バナナにびわまでがたくさん並びます。
写真はかなりちょうどいい感じに熟れてきた、3人です!
 
さて問題です。私達はここで何を買ったでしょう。
残念ながら日本には持って帰ることができないので食べちゃいました。
 
今回は12名での移動〜
海に泳ぎに行った愛ちゃん以外のオールマエストロと千鶴さん、ほのかちゃん、そしてエリーと私のダンナさま。
ワイワイと移動して着いたサンレモは意外と静かな町。
 
みんなへのお土産を買おうと思っても人もあまりいないし、お店のシャッターもことごとく閉まっているんです。
「失敗したかしら!」と思ったら、何とこの街、昼休みを15:30まで取るんですよ。15:30から買い物を一気にしましたぁ〜
 
さあ次の問題です。
サンレモで私が生徒のみなさんに買ったものは一体何でしょう?
 
私、かなり気に入りました。ふふふ
正解はレッスンでね。
 
お楽しみに〜
 
ENJOY 〜
MARIKO

 VOL.125 5月27日 「かえってきちゃいました。 」

ただいま〜
って、すみません。
本当はモナコグランプリの様子をダイアリーに書くはずだったのに‥
日中はレースに興奮してメール送れませんでした。
 
夜はみんなとワイワイ話をした後日中の遊び疲れでバタンキュー
 
‥で、今日本でこのメール書いています。
ごめんなさい。
 
では、ちょびっとプレイバックして‥
テレビで見ていた方はお分かりだったとおもいますが、
今年のモナコはめずらしく天気が悪くて、
朝、雨が降っていている中を歩くのはかなり寒かったです。
 
そんな状態でしたから、グランプリのコースはレースが読めなくなるくらい路面の状
態が悪かったのです。
スタートと同時にいつもの決死のエンジン音に加えて、
マシンが見えなくなりそうなくらいの水しぶきを上げて走る姿は、
鳥肌が立つくらい興奮しました。
 
レース中もクラッシュが多く、
タイヤが転がっていく‥
追突する‥
そして完全にスピンしてのクラッシュ‥
そうなるとセーフティカーが先導して、レースが中断する中
クラッシュしたマシンがクレーンで吊り上げられていく様子が、
テレビに写されるのです!
 
場所はすぐそこ!
 
「絶対にあとでクラッシュの破片を拾うぞぉ〜!」
とコースを確認しながらみていた私です。
 
ふふふ、拾いましたよ〜
破片。

拾ったのはもちろん決勝が終わって興奮冷めやらぬモナコのコースをデューク先生はじめ、デュークズウォークのみんなと歩いているときです!
この、コースWALKが最高に楽しいんです。



いろんな日本人旅行者と出会って、
「まさかデュークさんと会えるとおもってなかった〜うれし〜」
と言われたり‥
 
一番多いのが、私達20人くらいとデューク先生が歩くととにかく目立つんですよね。
そうするといろんな外国人が
「一緒に写真を撮ってほしい」と声をかけてくる
それに対してデューク先生が
「俺のこと知ってるんか?」と聞くと
「知らない!」
 
????
 
でも、一緒に撮りたいと。
 
どうやら、デューク先生のことを日本のロックスターが映画スターとおもうらしいんですよ。
確かにそんな感じのオーラがありますよね。
だから私も「彼は映画スターなのか?」と聞かれたとき
「そうですよ」と答えておきました。
ははは〜
 
 
そのあと、オテル ド パリで楽しくダンス!
街中ががお祝いムードに包まれる中、
去りがたい気持ちをモナコに残して
「来年はもっといろんなことを体験するからね!」
と決心して帰国したのでした。
 
さあ、明日からまたバリバリやりますわ。
来年のモナコをもっと楽しめるように。
 
WALK IN THE WORLD
MARIKO

 VOL.126 5月30日 「デューク先生のHP リニューアル〜 」

皆さんもう見ていただけましたか?
デューク先生のHP!
 
リニューアルされましたね。
よりスタイリッシュで情報が見やすくなりましたぁ
 
こういうの見ちゃうと私のHPもちょっとリニューアルしたくなっちゃいますよね。
 
あーでもその前にもっとコンスタントにダイアリー書かなくちゃね。
モナコの時はかなりがんばって書いていたんですが、
日本に帰ってきちゃうと、
またいつものペースに戻りそうで‥
 
いえ、一生懸命書かせていただきます。
 
あ、あだけどモナコの写真集はちょっと作りたいなぁ
撮った写真は何百枚ってあるからね〜
 
あービデオもあるんだったわ
 
近いうちに私もちょいと増やしますね。
 
では!
 
enjoy wwalk
MARIKO

 VOL.127 5月31日 「モナコアルバムぅ〜 」

おかしいな〜
帰ってきたのは27日のはずなのに
モナコに行ったのはもう3ヶ月前くらいのような気がします。
 
もう一回あの雰囲気を思い出したくて、
何百枚もある写真からほんの少し選んでみました。
見てくださいね。
 
enjoy walk
MARIKO
先生のお宅のテラスの夕暮れ
ランチはここで! サンレモのレストランで テラスから見える!グランプリ
決勝の後コースを回りながらお宝を探す! デューク先生と 先生のお宅に来られたアーティストと
オテル ド パリにてまきちゃんと クラブデュークINモナコ! サンレモにて

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved