小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2008年
 VOL.128 6月6日 「錦糸町&両国」

まずは6月6日に錦糸町でのワンデーレッスンが無事に終了いたしました。
お越しいただいた皆様、また応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
本当にたくさんの皆様とレッスンができてとても興奮しましたし、
たくさんのエネルギーをいただくことができました。
 
これからも、この経験を生かしてより魅力的な歩きをお見せできるようにしますね!
 
そして、翌日はその隣の駅の両国でデューク先生のイベントがあり同行させていただきました。
会場は両国国技館!
そう、お相撲をやるところです!

私達も舞台に上がると聞いて
 

 
「土俵は女性はあがっちゃいけないはず。どうするのかしら?」
と思ったら、土俵は電動で地下に埋められて、
その上に十文字のステージが立ち上がったんです。
 
両国国技館には2度ほどお相撲を見に行きましたが、
独特の雰囲気がワクワクするんですよね。
ディズニーランドに初めて入ったときと同じようなワクワク感なんですよ。
 
‥でその舞台に立たせていただきました。
こんなことないですものね〜
リハーサルの音響チェックで立たせていただいたときの1ショットがこれ。
土俵の上は気の流れがよくて、とても気持ちが良かったです。
 
お客様は約3000人以上!
通常だと4人用の升席に2人ずつ座っていて、
升席の中で立ったり座ったりして、レッスンに参加してもらうんです。
こんなの初めて!
 
デューク先生はこんな感じでたくさんのみなさんを楽しませるのが大好き&大得意!
お客様はずーっと笑いっぱなしで楽しんでくださっていました。
 
実はイベントが終わってから、デュークズウォークコーナーを出口付近に作って
興味のある方に書籍やプライベートレッスンのお知らせをしようと思ってチラシを手にしたとたん。
お客様が殺到!
 
チラシは配ったのではなく奪い取られた状態。
どんどん人が押し寄せてきて、本当に怖かったくらい。
すっごい人気で、持っていたチラシはあっという間になくなってしまいました。
こんなの初めて。
 
そうそう、デューク先生のレッスンの前には
親方による相撲体操が披露されました。
正しい四股踏みも習いましたが、昔は四股というのは「醜い物」と書いたそうです。
それを踏むことで土俵の上が清められますよという儀式なんですって。
 
思しろかったぁ
これはその相撲体操を見ているデューク先生。
そのほかにも蹲踞(そんきょ)を習って大変ためになる相撲体操でした。
 
デューク先生のレッスン中に客席の端で
お相撲さんが一生懸命仙骨を立てているのがなんだかかわいらしくて
うれしかったです!
 
enjoy walk
MARIKO



 VOL.129 6月24日 「いろんなワンデーにも行ってきました」

おーっとっと
また、日にちが過ぎてしまいましたわ。
 
どうして、こうも月日の流れるのは早いのかしら〜
ダイアリーの更新遅くなってしまってすみません。
 
前回が6月8日の日付でしたね。
それからもいろんな楽しい出来事の毎日。
いろんなワンデーにも行ってきました。
皆様ご協力ありがとうございました。
 
まず名古屋ワンデー。
ここは私も教室を持っているところなので、生徒さんも何人も来てくださいました。
そして名古屋の夜は長いのです。
ワンデーの後にプラチナムというクラブ?いえディスコ?に毎回なだれ込みます。
もちろんお客様も一緒に。
そしてレッスンの後のもう1レッスン。
いえ、いつものレッスンより汗をかくかな〜
もちろんチームデュークはお酒に強い人が多いですから、
長い長い夜となったのでした。
そのときに起こった出来事はここには書けません。
今度レッスンで。
 
その翌日はデューク先生とスタッフとで名古屋にある
大須観音と熱田神宮へお参りに行きました。
大須観音はこじんまりしてアクティブな感じを受ける場所。
お参りをして干支にちなんだお守りを買いました。
そうそう、デューク先生も私も午年。
でも、私は天下の丙午‥。
 
もう1つ行った熱田神宮はとても大きくて空気が神聖で大変気持ちよかったです。
お参りをして、写真を撮って、お守り買って‥
願い事が叶いますように‥
とても穏やかで楽しい時間でしたね。
 
そんな名古屋ワンデーの次に行ったのが、
金沢での石川ワンデー。
5時間以上かけて金沢に到着。
東京は土砂降りだったのに金沢は晴れてました。
さすが!晴れ男(というか晴らす男)デューク先生。
しかし、湿度まではコントロールできなかったらしく、
今年一番の湿度!
立っているだけで汗がたらたらと身体を伝っていくのがわかり、
夏の暑さを思い出しました。
 
それからマス寿司をカレンちゃんと食べながらまた、5時間以上かけて帰りました。
そう、金沢は日帰りだったのです。
翌日に何もないなら泊まっていったのですが、
翌日は旭川ワンデー。
 
これも行ってきました。
これも日帰りで。
先生と雨の羽田から飛行機で飛び、降り立った旭川はピーカン!のお天気!
空の広い風景に湿度の少ないからっとした空気。
 
ほっかいど〜!!
というのが肌で感じられた瞬間でした。気持ちよかったぁ。
もちろんワンデーは大盛況に終わり、
変えるまでの間はジンギスカン!
本場で食べる生ラムのおいしいこと!
 
ここ旭川には国広麗さんがいて、一生懸命デュークズウォークを広めてくれています。
会場にもたくさんの麗さんの生徒さんが来られていましたが、
なぜか麗さんの生徒さんは私のところにくると
「おしり触ってもいいですか?」
と、言ってくるんです。
 
どうやら、麗さんが「MARIKOさんのおしりを触ってきてごらん」とたきつけているらしい。
北海道に行くとやたらおしりを触られるんです。
もちろん男性はお断りしています!
 
ウォーキングがちゃんとできるようになるとおしりの形がとてもよくなるんです。
私のおしりは日本人の基準からするとちょっと違うらしく、
ワンデーなどでもときどき「触っていいですか?」と言われます。
ガードルは一切つけておりません。
あんな窮屈なものはいていたら、逆におしりの形が悪くなってしまうとさえ思うから。
 
まあ、おしりはウォーキングやっている者からしたら商品、または作品のようなものなので、
一部に限り許可していますが‥
どうなんでしょう?まわりのひとは変だなと思っているのではないかしら?
 
今月だけでもいろんなところでデュークズズウォークがまた広まりました。
来月は新潟です。
 
ぜひたくさんの皆さんとシュンシュン!したいですね。
 
enjoy walk!
MARIKO

 VOL.130 6月30日 「0」のつく日はデュークズウォークの日!

大変勝手ながら、今後「0」のつく日はデュークズウォークの日と決めさせていただきました。
「7」は観音様に関係する日、「8」のつく日はお不動様に関係する日だそうですね。
 
これから毎月「10」「20」「30」日は一瞬でもいいので「歩くこと」をきちんとやってみてくださいね。
 
お家でレッスンで教わったことをちょっとやってみるとか。
街を歩くとき周りから見られてる意思を持って、
自分が街の風景の1つでもあると思って、
ちょっと口の端を引き上げて、いいお顔で歩いてくださいね〜
 
そんな人が街に増えたら、街はもっと素敵になるでしょ?
みなさんよろしくおねがいしますね〜
 
今日は30日。
デュークズウォークの日です。
ちょっとくらい天気が悪くても街に出かけましょう!
 
Happy Walk!
MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved