小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2007年
 VOL.47 3月13日 「日本丸クルーズ」に行ってきました!

またまた遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
 
今回は写真満載ですよ。
 
先日毎年恒例の「日本丸クルーズ」に行ってきました!
今回も2泊3日です。
横浜の大桟橋を出て、伊豆諸島を回ってまた横浜に帰ってくるコース。
 
今回はデューク先生とプロフェッサーのまきちゃん。カレンちゃん&レイラと私の5名。
私はこれで4回目のクルーズ。
 
だいぶ慣れたとはいえ、船酔いは避けたいので、まずは乗船前に酔い止めを飲んでおきます。
始めに身体が波の揺れになじんでしまえばあとは何とかなると教わったのを今でも信じているんです。
しかし、今回は揺れましたぁ!
低気圧が来ていたという話もありましたが、2日目は本当に厳しかったですね〜
過去最高に揺れました。
そのため、みんなはかなりダメージを受けていて、
診療所で酔い止め注射を打ってもらっていました。
これ、効くらしいです。
 
私は薬を1回飲んだだけで、お食事もぜーんぶペロリと平らげ元気に過ごせました。
 
デューク先生はもちろん一番元気!
先生に「先生は船酔いはないんですか?」と訪ねると
「アホか!おれは漁師町で育ったんだぞ〜船には昔から乗っているから、全然平気や! 」
ですって。
 
いつもながらデューク先生レッスンにはたくさんの方が参加され、
会場は熱気に溢れました。
そして、いつもながら仙骨を立てるにも、船の揺れに絶えながらになるし、
一番きつかったのは「今日はうちの弟子の歩きをお見せしましょう」
と言われて、4人で歩きをご披露させていただいたとき。
 
4人ともまっすぐ歩けない!
 
さらにターンはもっと厳しい状態!
なのに先生ったら「それでは続いて4人にエレガントな足のさばきを見せてもらいましょう」
と、難しいお題を!
 
エレガントな足の裁きゆっくりとした動きで、膝をやわらかくたたみながら行うので、通常の床で行っても不安定なのに、この船の上でおこなうなんて‥‥
思わず4人とも「先生、それは無理ですよぉ〜」とアピール。
 
結局エレガントウォークは行なわなかったのですが、かわりにデューク先生が。
さすが!
あの揺れの中でもできている。
 
まだまだ師匠には追いつけないということを実感しましたね。
以下、写真を見てくださいね。
(子供が写っている写真)そうそう、今回はデューク先生の弟子の中で一番若い9歳の弟子もママと一緒に乗っていたんですよ。
夜、お部屋で一緒に人生ゲームやりました。
久しぶり!
 
(デューク先生との写真:ページトップ)一度ちょっと晴れたときに甲板でデューク先生と取った写真はやはり光の色がきれいですよね?
みんな順番に写真を撮っていきました。
 
(ドレス姿の写真)夜はドレスアップしてディナーへ。
 


(島が写っている写真)
朝、甲板から見えた島の風景。
きれいでしょ?
でもこの後、厳しい揺れが‥
 
本日、船から下りた翌日です。
ちょっとした瞬間に身体が船の上に乗っているような感覚がフラッシュバック!
これが陸酔い。
毎年、乗っていた日数と同じくらい陸酔いが残るんですよね。
これも少々つらい。
だって1本の線をまっすぐに歩けないんですもの。
1本の線が蛇行しているぅ〜
 
いつでも どこでも enjoy walk!
でも船の上は厳しいんですよ〜
 
MARIKO

 VOL.48 3月30日 「マンダリンホテルのバー」

3月吉日
今日は日本橋三越でのレッスン。
この日はいつも朝のレッスンの後、夕方からもう1本レッスンを同じところで行うので、その間に日本橋でランチして、ちょっとゆっくりする時間があります。
ランチはいつも日本橋のレッスンを手伝ってくれているカレンちゃんと行きます。
 
最近のお気に入りは、ランチのあとのティータイム。
三越のそばにできた、マンダリンホテルのバーに行きます。
写真は、バーでの一枚。
バーと言っても、行くのは昼間ですから明るくて、のんびりとしていてとてもいい気分。
こういうゆったりとした空間にいると、同じコーヒーを飲んでいても豊かな感じがしますし、何気ない考え事も、穏やかに頭の中をめぐるような気がします。
 
空間って大事ですね。
広ければいいというものでもないし、天井が高ければいいってものでもない。
 
これは私達のレッスンにも関係しています。
私達は、いろいろな場所でレッスンを行いますが、気持ちのよい会場となんだかうまくいかない会場があります。
 
太陽の光が入ってくるか、どうかは重要事項ですね。
窓のない教室は息苦しいです。
細長い教室はなんとなく意識が散漫になってしまいます。
 
いい空間でレッスンできたらそれは最高!
でも、ちょっと難しい空間の場合は、私のテンションの高さでカバー!
 
毎日、いろいろな経験ができて本当に面白いです。
 
さあ、春。
桜の花を見て「あー今年も咲いたんだわ〜」と
目が覚めたような感覚。
枝が裸ん坊のときにはここに桜が咲くと考えてもいませんでした。
花が開いて、はじめてちゃんと今年も咲いてくれたと実感。

いつもあるものが、ちゃんとそこにある素晴らしさを感じました。

歩けることが当たり前の毎日。
桜の花をめでながら歩ける幸せを感じつつ。
明日も、がんばるぞ〜と気持ちを新たにしたM

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved