小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2006年
 VOL.14 7月29日 ありがとうございました。

7月21日、22日に有明コロシアムで行われた「デューク更家15周年記念イベント」が無事に終わりました。
これもひとえにデュークズウォークを応援してくださっている皆様のおかげと心より感謝申し上げます。
 
有明コロシアムをいっぱいの人で埋め尽くしたい!たくさんの人に見てもらいたい!その一心でいろいろな方にこのイベントのことをお話させていただきました。また人づてに新しい方を紹介していただいたり、ツテがなければ絶対にいけないような場所にも行かせていただきました。いろんな方とお話させていただく中で、たくさんの方の暖かい気持ちをいただくことができて、本当にうれしいことがたくさんありました。関わってくださった皆さんにたくさん「ありがとう!」って伝えたいです。
 
舞台からは生徒さんや知っている方の顔が見えました。来てくださって本当にありがとうございました。そして横断幕作ってくれたり、うちわやポンポンを作ってくれた皆さん本当にありがとうございます!すごーくうれしかったです。
こんな風に生徒さんまでも私たちのイベントに同じように時間をかけてくださたことがうれしくてしかたありません。
あのうちわ欲しいな〜。全種類家に飾っておきたいです。
私の分も発注しておけばよかったぁ。
 
今回イベント直前までたくさんの皆さんをお招きするために、簡単な言葉でいうと「営業」をしていた訳ですが、以前は私は営業が苦手でした。
 
以前、小冊子を売るために営業に行かされたことがありましたが、どこに行ってもまったく売れず。売れないどころか飛び込み訪問ではほとんど断られ続きで、まったく成果が出ませんでした。ですからそれがトラウマになって人にものを勧めるのは苦手になっていたはずなのに、今回のイベントのことでは苦手だったことなんて全然思い出さずに喋り捲っていた私がいました。
 
あまりにもマシンガントークをするので、相手もなんだかわからないけれど、なんかすごいことやるんだなぁ~と感じてくださったようです。人に伝わるときなんてそんなものですよね。中身も大事だけれど要するにこちらにどれだけその情熱があるかってことですよね。
 


本番を見てくださった方はおわかりになると思いますが、すごかったです!最初に驚いたのはオープニングで登場したデューク先生のパンツ!まるで歩くミラーボール!あの派手さは、一般人には真似できません。実はデューク先生はあのキラキラパンツがお気に入りだったようで、「もっとはいていたい!」と言ってたんですよ〜。
 
そのとーっても派手な先生の登場から始まったイベントは、続いて私たちプロフェッサーのレッスンに。私とるみさん(西日本のトップインストラクター。別名あねご)とまきちゃん(東日本のトップインストラクター。デュークズウォークの看板娘)がそれぞれエクササイズをするのですが、本当は最初はわたしが「しこふみエクササイズ」をするはずだったんですが、リハーサルの段階で、「バーテブラエクササイズ」というのを入れようということになりました。このエクササイズはかかとを上げて不安定な姿勢から、下あごを前、上と突き出していくという見た目も効果もすごいエクササイズ。とても文章だけで説明するのはムリです。とにかく顔がすごいことになるエクササイズなんですが、これを本番でやろうと決めたとき、デューク先生から「マリコ、お前下あご出すの得意だから本番でやるように」とじきじきに任命。私がこのエクササイズを行うことになりました。
 
私のサービス精神に火がついてしまいました。
本番では会場に大写しにされるスクリーンに私の下あごがばーっちり写るように、カメラの方を向いて行いました〜。見た目すごいですが、本当に効くエクササイズなんです。コレやると小顔になっていくのですから、世の女の子達に伝えたいエクササイズの1つですね。
そこの後どんどんプログラムは進行し、中間の見せ場としてウォーキングショーがありました。まずは水着でのウォーキング。これは舞台に出るための条件がありまして「基本的に30才まで」でないと出られません。残念ながら私の水着姿は永遠に皆さんにお見せすることはないでしょう。それはそれでいいのですが1つだけ心残りがありました。
水着のシーンでは舞台にたくさんのシャボン玉が飛んだのです!
私もシャボン玉の中を歩きたい!

あんなにたくさんのシャボン玉が飛んでいたらやっぱり歩きたいですよね。それでリハーサルでシャボン玉がちょこっと出てきたときに、水着を着た気分でシャボン玉の中をウォーキングしておきました。そのとき感じたのは「洗剤臭い」。
そうですよね。あの美しいシャボン玉は見ているのはきれいだけれど、その中は洗剤のにおいでいっぱいでした。現実に引き戻された感じがあって複雑でしたが、やっぱりシャボン玉の中を歩いてる私は笑顔でした〜。

そして、そして、ドレスのシーン。
みなさんに予告していましたドレスです。このHPを見ていてくれた方からは「今回は何色ですか?」とよく聞かれましたが、今回の私のドレスは「真っ白」。
今年は白を着たかったんです!もともと私の肌は褐色なので淡い色は似合いません。もちろん黒は全然ダメ。他もなかなかなくて‥‥。そして今回のドレスとなりました。
 




本当はもう1着用意していたんです。1日ずつ別のを着ようかと思っていたのですが、大舞台ではやはりスパンコールが多い方がいいと言われて今回のドレスとなりました。もう1着は別のときにご披露しますから楽しみにしていてくださいね。これまたきれいなカッティングのドレスなんです!
そしてその真っ白なドレスで舞台の上でじーっとポーズをとって待っているのですが、これがキツイ!通常ではありえないようなバランスで立っていたのでものすごくキツカッタ!足元は12センチのピンヒール。体重はほとんど右脚に乗っているので、右脚のふくらはぎは痙攣寸前。顔ではにっこりとしながらも、心では私の後ろを歩く仲間に向かって「早く歩いて〜!どんどん歩いて〜!!ゆっくり歩くんじゃなーい!!!!」と思っていました。最後にデューク先生や仲間とお辞儀をするときなんか、「倒れる〜!!!」って思っていたくらい脚が疲労してました。あれはあくまでも「魅せる」場面での立ち姿。歩きもやや「魅せ」るようにオーバーアクションになっています。本当のパーティーなどならもう少し動きを収めて歩きますわ〜。
そんなドレスのシーンでしたが、今年もデューク先生にエスコートされて歩けたことはとてもうれしいこととして私の中に残っています。もっともっと歩きを磨きたいです。
 
最後は、西軍東軍に分かれてのデモンストレーション。東軍がヒップアップを目指してエクササイズするのに対抗して西軍はバストアップのためのエクササイズを行いました。私はヒップアップチーム。
 
リハーサルやってみて気づきました。ヒップアップチームの方がエクササイズの内容がキツイ!実はちょっとゼーゼーしてました。でもマイクにその音が入ってはいけないと思い、得意の循環呼吸を駆使して何とか切り抜けたものの、今度か徐々に脚が上がらなくなるので、なんとかこれも気力で引き上げてやりきることができました。気力ってすごいですね〜。
あの東軍西軍のやり方は普段のスタイリストのレッスンでも行っているんです。もちろんそのときは東軍西軍ではなくバラバラです。そして先頭で引っ張るインストラクターがどんどん変わっていきます。そうするとそれぞれがいつもレッスンで行っている面白ネタがどんどん出てきたり、このエクササイズでこんな面白い生徒さんがいました。なんていう各教室の紹介などもあって、本当に面白いレッスンになるんです。


今回のイベントにお越しいただいたみなさんのうち多くの方が「デュークズウォークにはこんなにインストラクターがいたんだぁ」って思われたのではないでしょうか?
もちろん世の中に出ている名前は「デューク更家」という名前ですから、師匠が出てくるのはよくおわかりだと思いますが、その下にアレだけの弟子がいて毎月みんなで集まって、ああいったレッスンを積みながらスキルアップをしています。私たちのすごいところは「いつでも、どこでも、だれとでも」レッスンができることです。
 
今回のイベントをきっかけに、さらに多くの皆さんにウォーキングを広めていきたいと思っております。是非これからもデュークズウォークに注目してください!
 
会場に来てくださったみなさん、来られなかったけれど応援してくださったみなさん、そして、仲間のみんなと家族に‥
「皆さんのおかげで無事に終えることができました。感謝しています。本当にありがとうございました。」
 
そして、最後にデューク先生15周年おめでとうございます。これからも美しく歩いて健康な皆さんを増やすために一緒にがんばらせていただきます。宜しくお願いします。
 
LOVE WALK by MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved