小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2006年
11月になって数日経ったら、急に気温が例年に追いつこうとし始めて、あっという間に寒くなりましたね。なのでコートを着ることにしました。
9月にブーツを履き始めたときは、「もうブーツですか?」って言われましたけれど、11月にコートならまあまあ許されるかな?
まあ、流行の最先端ということで‥。

 VOL.26 11月8日 名古屋は「モーニング」がすごい!

座るのは外に面したカウンター。
私は、この席に座るのが大好き。
コーヒーを飲みながらぼーっと目の前を歩く人を見るのがとても面白いから。
 
やっぱり女性の歩き方は気になりますね。
OK!
と思える人は今日はいませんでした。
あー男性で1人いましたね。大地を踏みしめながら歩いていましたよ。
仕事できそうな感じを受けました。
あんまりにもひどい人を見ると「ちょっとぉ〜そんな歩き方していたら、身体の具合悪いでしょ〜?直してあげるよぉ〜」って言いたくなってしまいます。
 
レッスンを受けたことのある人はみなさん自分の歩きがコレでいいのか気になるみたいですね。
先日もとある企業さんでレッスンを行ったら、最後の質問コーナーで「先生!私の歩きを見てください!」と言われて、その場で何人かの歩きを見させていただきました。
 
昨日の名古屋レッスンの後も、
「私の姿勢はコレでいいの?」ってそれぞれが聞きにこられました。
一人ひとり体つきや関節の動きが違うから、そんなときに一人ひとりに話ができるのはわたしとしてもうれしいですね。
 
こうやって「歩く」ってことに、自分の身体と動きに感心を持ってくれることは私にとってもうれしいことです。
 
もっときれいになちゃいましょ〜
 
enjoy walk MARIKO

 VOL.27 11月9日 クリスマスといえばパーティー!

メリークリスマス!
って、ちょっと早いと思うかも知れませんが、もう街にはこんな風なクリスマスツリーや、いろんなデコレーションが始まっています。
クリスマスといえばパーティー!
 
毎年デュークズウォークで行われるパーティーはとても華やか〜
去年のこの時期にもそんなこと書いたような気がしますが、
やっぱり女性に生まれたからにはきれいであることをずーっと続けたいですよね。
そのためには「ハレ」の日っているんですよ。毎日がいつもと同じじゃ刺激にならないっ!
1年に1回くらい、自分を目いっぱいきれいにするために時間とお金をかけてもいいじゃないですか。
 
パーティーはたったの2時間。
その2時間を過ごすために、服装やら髪型を考え、美容院に行ってイメージを膨らませて美容師さんといろいろ相談する‥。
私はいつもパーティーの数日前に美容室でカットやカラーを行って、そして同日の朝、もう一度美容室へ。そこで髪型をキメ!メイクもバッチリにし!ドレスに着替えて、そこから出発します。
 
家からヒールで来るのはやはり足にも負担がかかりますから、大きなバッグにアクセサリーや小物と一緒に入れてきます。ですから当日の荷物の多さといったら‥。
 
それでも楽しいですよ。
今年もいろいろ考えています。
まだ、ドレスが決まっていないのでその先がなかなか決まらないのですが、
先日試着させていただいたバレンチノのドレスはかわいらしくて上品でとても素敵でした。
 
さあ、あと1ヶ月。これから楽しい時間が続きます。

 VOL.28 11月10日 オーラもらっちゃった!

今日は名古屋で一日お仕事。
打ち合わせが立て続けにあって、一日の最後に御園座でワンデーレッスン。
御園座というのは名古屋では知らない人はいないという、劇場。
だれもが、今日は「誰が来ている」というのを知っているんですよね。
今日は北島三郎さんの舞台でした。
 
「御園座でお仕事するんですよ〜」と
生徒さんに話したら
「え、MARIKO先生サブちゃんの前座ですか?」って
 
まあ、そういわれても仕方ないかな〜と
思うフシもありますが、前座なんて、ねぇ〜
 
でもね、実は私の仕事と北島さんの舞台は
ほぼ同時に終わっていたので、
着替えた後、楽屋へ‥‥。
 
残念ながら北島さんにはお会いできませんでしたが、一緒に出演されていた田村亮さんにはお会いすることができましたよ。
すーっと目の前を通っていたれたんですが、偉ぶる感じなどまったくなくて素敵でした。
 
オーラもらっちゃった!
 
今度は舞台をちゃんと観にいきたいなーって思っています。
いろいろな歩きの表現を研究してみたいですね。
舞台見ていても足ばっかりに気を取られてしまったりして。

 VOL.29 11月18日 思いを叶える方程式

この日はデューク先生のイベントの同行で埼玉県の浦和へ
 
ちょっと緊張していました。
というのは、この日先生は朝大阪を出発して、浦和に到着されて13:00〜14:30までイベントをこなし、その後14:43には電車に乗って、長野に移動。という強行スケジュールで、私はそのサポートをしなければならなかったからです。
浦和のイベントが終了してから、電車に乗るまで13分!
その13分で着替えて、荷物を準備しなければならないっ!
その上会場と駅はタクシーで5分の距離。
 
普通に考えてたらムリ!
だから考えずにただただその電車に間に合っているイメージだけ持って行動していました。
 
デューク先生の哲学の中に思いを叶える方程式として
「思う」「動く」「できる」
というのがあります。
その逆で何をしてもダメな人の法則は
「考える」「止まる」「やめる」
となってしまう。
 
「思う」=イメージの力ってすごいです。
ですからひたすらそれを信じて、行動しました。
もちろん頭も働かせましたよ〜
事前にキップやタクシーの手配はもちろんのこと、駅でどのルートで何番線にいくかの事前チェックはバッチリ!
 
その準備と「絶対に乗る!」というイメージが現実を越えて、デューク先生は間違いなく予定通りの電車に乗ることができました。
しかし、京浜東北線にデューク先生が乗っている姿って、かなり目立ちましたね〜
 
そして、先生の重い荷物を持って駅の構内を走ったためか、ただ今全身筋肉痛ぅうう。
土踏まずまで筋肉痛になったのは久しぶりです。
 
enjoy walk by MARIKO

 VOL.30 11月21日 歩き方がぁ〜。

今日から土曜日まで名古屋に宿泊でいろいろなところに伺うことにしました。
理由は12月11日の名古屋ワンデーレッスンにたくさんの皆様に来ていただきたいので、その営業活動です。

まず、レッスン会場そばの星ヶ丘テラスに行き、事務所でご挨拶。
とても気持ちのいい秋の午後だったので、そのままテラスのオープンエアーな席でランチをいただきました。
眼の前の街路樹の紅葉が美しく、太陽の光もちょうどよくて、たった1時間ほどしか座っていなかったのですが、半日くらいリゾートに行ったのと同じくらいリフレッシュしました。
そして、また職業病の「人間ウォッチング」してしまいました。
名古屋のみなさんは本当にきれいにしている方が多いんです。
なのに!!!
歩き方がぁ〜。
 
みなさん12月11日はレッスンにいらっしゃい!

 VOL.31 11月22日 どなたか教えてください!

朝から、某新聞社へイベントの掲載依頼に。
それから朝食を名古屋駅構内で。
実は私、こんなに名古屋に来ているのに、
あの有名な名古屋モーニングをいただいたことがありません。
どこにあるのかわからないんですよ。
どなたか教えてください!

 VOL.32 11月23日 デュークズウォーク主婦連!

今日は東京からデューク先生がこられて、名古屋ドームでのイベント。
8000人ほどのみなさんと、シュン!シュン!してきました。
今回はダスキンさんのイベントでしたので、
 
モップを持ってウォーキング〜!
 
というコーナーがあって、モップを持ってきれいになるためのエクササイズも舞台で発表させていただきました。
舞台に上がったのは、デュークズウォーク主婦連!
たまたまだったのかもしれませんが、デューク先生が選んだのは全員結婚しているインストラクターでした。
 
だれが舞台に上がったかはナイショ。

 VOL.33 11月24日 ウォーキング名

朝からデューク先生とカレンちゃんと一緒に大阪で撮影。
現地では大阪のインストラクターのサンドラさんと倭人(とおる)くんがスタンバイしてくれいていました。
今回この日記に初めて登場する、カレンちゃんサンドラさん、倭人くん。
どれもデューク先生がつけてくれたウォーキング名です。
デュークズウォークでは一定の資格を取得して、インストラクターとしてデビューが決まると、みんな先生に「名前をつけてください!」って言いに行くんです。
 
本名を少し変えただけの名前もあれば、本名とはまったく違う名前になる人も。
でも、この名前をデューク先生からもらうことで、みんな新しい自分になってウォーキングに専念することができるようになるんです。
 
女性はその時々で変わりますが、男性は必ず「人」っていう文字がつくんですよ。
 
みんな、どんな名前がつくのか楽しみにしているんです。
ちなみに私は、本名をちょっといじっただけです。

 VOL.34 11月25日 たくさんの人をきれいにしたいですね〜。

今日は朝からデューク先生が名古屋でテレビ出演&イベント。
そのサポートに着かせていただきました。
テレビ局って
ワクワクしますよね。
だって、芸能人に会えるかもしれないじゃないですか。
この日、廊下ですれちがったのは伊原剛志さん。
背が高くて素敵でしたぁ!
 
でも、廊下の曲がり角で不意に出会ったので、気づいたときにには後姿。
あ〜ん!残念!
ちょっと猫背っぽいところが、逆に素敵!
そう、その人らしい姿勢というか雰囲気ってありますよね。
みんながみんな背中を伸ばして、胸を張ってあるいていたら気持ち悪いですものね。
デューク先生もいつも言われますが、
「基本さえ押さえられれば、あとはその人らしい歩きができればええんやで〜」
そう、わたしは皆さんに基本を伝え、そしてそこからその人の魅力を引き出すのが仕事。
 
たくさんの人をきれいにしたいですね〜。
 
こうして、私の名古屋ツアーは終わったのでした。
 
この間、名古屋のおいしいものたくさんいただきましたよ〜。
味噌煮込みうどん。
味噌カツ。
ひつまぶし〜
 
来週も食べに行きます!
 
ENJOY WALK BY MARIKO
PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved