小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2006年
たいっへんお待たせいたしました!
前回のダイアリーからあっという間に12月中旬になってしまいました。
まあ、生徒さんからは「どーせ先生忙しいんでしょ。ダイアリーがストップしたままだもんね〜」
と暖かいお声をかけていただいておりました(と、解釈しています‥‥)
 
そうなんですよ。
12月はデュークズウォークのイベントがてんこ盛りで、それに時間を使われていました。
まだまだ修行が足りませんね。
このくらいのこと、ちょちょいのちょい〜ってやれるようにならなきゃね。
 
では、そのイベントなどなどについて書き始めましょうか。

 VOL.35 12月9日 クリスマスパーティ!!

生徒さんと一緒に1年のウォーキングの成果を披露するのがこのパーティ。
別に全員が会場内を歩くわけではありませんが、
このパーティで一緒にいるだけで、「きれい!」が移るんですよ〜
出ないと損!損!
もちろん、私も目いっぱいがんばっておしゃれしました。
まずドレス。
 
パーティの3日前にゲット!
それまでずーっと探していたんですが、なかなか気に入ったのが見つからなくて、探しに探してやっと見つかったんです。
ヒールは15周年イベントの時にもはいていたキラッキラのハイヒール。
 
でも、イベントの時はドレスがすっかり覆っていたのでヒールをご披露できなかったのですが、
今回のドレスは足元が見えるようになっていたので、皆さんにお見せすることができてよかったです。
そして、アクセサリー。
これは前日にゲット!
これもレッスン前の90分で見つけました。
見つかってよかったぁ
首に2本。腕に4本。
かなりたくさんつけていたけれど、かわいかったでしょ?
今年はゴールドとかシルバーというよりは、ちょっとお茶目な感じでまとめたかったので、
とても気に入ったアクセサリーを手に入れることができてうれしかったです。
 
そして当日のヘアメイク。
朝9時に美容室に入って、プロに全部やってもらいました。
今回のメイクとても気に入りました。
そんなに濃い色は使っていないんですけれど、
グラデーションがとてもきれいで、アイメイクにはかなり時間をかけてもらいました。
 
プロにメイクをやってもらうのはとても勉強になりますね。
いつも使っているのとは全然違う色を使ってもらったり、知らなかったテクニックを教えてもらったりできますからね。
 
きれいになるのは楽しいですね。
年齢を重ねていくとき若さは失われてしまうかもしれないけれど、
きれいでいることは、重ねれば重ねるほど深まっていくものですがからね。
 
さあ、そんなに手間隙かけたのに写真を自分のカメラで収めるのを忘れてしまいました。
とほほ。
あとは、みなさんのカメラに収まっている私の写真が集まってくるのを待つしかあり
ません。
私との写真をお持ちの方がおられましたら、
mariko.onodera@dukeswalk.netまで送ってくださ〜い。

 VOL.36 12月10日 ヒーリングウォークIN東京

今日は「人生をうまく歩く方法」を
デューク先生がこられたみなさんにお伝えする日。
 
前日のクリスマスパーティとあわせて連日参加の方がたくさんおられました。
昨日は皆さん華やかな装いでこられていましたが、今日はカジュアル!
それもまた楽しいですね。
 
私もこの日はスカートとニットでちょっとかわいらしい感じ。
あーごめんなさい。
これも写真ないんです。
今度レッスンのときにきて行きますからぁ。
 
今までパンツしかはかなかった私ですが、ウォーキングのおかげで体型が変わり、そしてまた最近ヒミツのお手入れのおかげで、逆にパンツではなくて、スカートしかはきたくなくなっちゃったんです。
スカートはけるようになってとっても楽しい!
 
そうそう、この日はヒーリングウォークの後、弟子だけのクリスマスパーティを六本木で行いました。
デュークズウォークではこの日が1年の締め日。
デューク先生からの締めくくりのお話があったあと、
みんなで楽しくワイワイやりました!
 
そのまま六本木のホテルに仲間と泊まって翌日名古屋のワンデーへ‥

 VOL.37 12月11日 名古屋ワンデー!

12月イベント3日間の最後は名古屋でのワンデー!
こちらもたくさんの皆さんが集まってくださいました。
名古屋の私のクラスの生徒さんもたくさんきてくださいましたし、
今回、新たに知り合いになった方々もたくさんきてくださいました。
また、15周年イベントのときに舞台に上がってくれた、車椅子のイズミちゃんも!
うれしかったですね〜。
聞くところによると、イズミちゃんはデュークズウォークに出会ってから、
どんどん身体の調子がよくなっているとのこと。
こういううれしい話がもっともっと増えるようにと願いながら、
私たちはデュークズウォークを続けています。
 
さて、このワンデーの目玉はレッスンもさることながら、
その後に控えているパーティ!
通常のワンデーレッスンでは、こういったイベントはないのですが、
最近名古屋がお気に入りのデューク先生からの提案で実現しました!
ワンデーレッスンの後でしたから、パーティの始まりは9時半くらい。
遅い時間にも関わらず、たくさんのみなさんと楽しむことができました。
 
その後皆さんからもたくさんメールをいただきましたが、
その中に「あんなに近くでデューク先生と楽しめてうれしかったです!」
というのがたくさんあって、企画したメンバーの一人としてとてもうれしかったです。
 
またやりますからね!
名古屋のみなさん楽しみにしていてくださいね〜。
 
あー書き終わってちょっと一段落ぅ〜
これが終わるまでは何かに追われているような感じがいつもあって‥‥。
 
次回はすぐに書きますからね。
 
皆さんからのメールいつもとても励みになっています。
ありがとうございます。
 
enjoy walk by 小野寺MARIKO

 VOL.38 12月21日 ドクターコトー最終回

この3ヶ月間楽しみにしていた、テレビドラマ「ドクターコトー診療所」が最終回になってしまいました。
私はコトー先生のような男性に弱い。
 
まあとにかく毎回DVDに録画して、ちょっとでも時間があれば、何度でも見てました。
もちろん、大好きなコトー先生を見るのが主目的ですが、
そのほかに見てしまうのが、登場人物の歩き方。
 
コトー先生の歩き方って、肩を揺らして歩くでしょ。
性格的にはああいう歩き方の人って優柔不断な人が多いんですよね。
そこで、私は分析しましたね。
上半身だけみていると、あれはコトー先生の歩きではなく、
どちらかというと「北の国から」の純くんの歩き方のような気がしましたね。
 
その後の足の運びのアップをみたら、そこはとてもいい感じでしたけれどね。
 
また、看護師役の綾香さんの歩き方は、看護師そのもの!って感じでした。
私の中で、看護師さんって割りと男っぽい歩き方という印象があるんです。
綾香さんの歩き方は役にぴったりでしたね。
 
なーんて、そんな風にドラマを見ながらも歩き方を分析してしまう自分が
ちょっと面白かったりする、今日この頃ですね。

 VOL.39 12月25日 ワンちゃんといっしょに歩く「エレガント DOG WALK!」

今日はデューク先生のイベントに同行して成田まで。
今回のイベントは本邦初公開!
ワンちゃんといっしょに歩く「エレガント DOG WALK!」というものでした。
びっくりしましたね〜
まさか、あんなことになるとは‥‥。
 
最初、飼い主の方にヨーロッパなどでの犬のしつけのことや、面白いワンちゃん話をデューク先生が行って、「やっぱり、飼い主もワンちゃんも格好良くお散歩に行きましょう」
ということを伝えたあと、実際に外のスペースでワンちゃんとウォーキング!
 
今回デューク先生用に3匹のワンちゃんが用意されて、
そのうちの1匹を本番用に選んでください。といわれたデューク先生。
選んだのはもちろんかわいいメスのワンちゃんでした。
さすがです!
ワンちゃんでもオスを選ぶことはないんですよね〜先生は〜。
 
さて、そしてすごかったのが実際のワンちゃんとのウォーキング。
まず、飼い主の方とワンちゃんに「1本の線の上を歩くようにしましょう」
と、言って歩いたのですが、まあ、たくさんワンちゃんがいたのもあるでしょうが、どのワンちゃんものらりくらりのマイペース。
その次に飼い主のみなさんに「仙骨を立てる」を行ってもらってから歩き始めたら、
なんと、どのワンちゃんもちゃんと歩くんです!!!
 
これには本当に驚きました。
デューク先生曰く「飼い主がちゃんと安定して立つことができれば、犬も安心して歩けるというもの」だそうです。
犬を飼っているみなさん。
仙骨を立ててからお散歩には行ってくださいね。
 
enjoy walk by MARIKO

 VOL.40 12月28日 ウォーキング奉納

いよいよ今年もあと少しを残すこととなりました。
今年もデュークズウォークをそして私を応援してくださって本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、本当に充実したそして実りある年となりました。
この年齢になって、こんなに楽しくて、やりがいのあることに出会えたことに感謝し
ています。
 
「デュークズウォーク以外だったら、私はどんなことをしただろう?」
そんなことを考えたことがありました。
 
答えは出ませんでした。
 
私はここでみなさんとウォーキングすることが、私の使命なんだな〜
ということで、新しい年もたくさんのみなさんとウォーキングしていきますので宜しくお願いいたします!
 
さて、デュークズウォークでは毎年31日16時に全国の神社で、1年のお礼参りと新しい年の祈願をするために、ウォーキング奉納を行います。
デューク先生は東京の明治神宮で。
それ以外の場所は各地域のインストラクターがご案内します。
 
31日に初詣!?
そうです。これがご利益があるんだそうですよ〜。
元旦になるとみなさん初詣にいきますよね。
でもそれだと、祈願の数が多すぎて全部の願い事が叶わないんですよ。
本当は31日の夕方にやるのが一番いいんですって。
 
まず、早めに各地集まります。
そして合図とともに今年の祈願方法で祈願します。
ちなみに去年はトルソーウォーク4歩、背中タップウォーク(ビーナスウォーク)4歩で、進んでいってお参りしました。
お参りの角度も大事なんですよ。
真正面からじゃ効果半減なんですって。
 
詳しいことは各地で!
 
私は、東京在住ですから明治神宮に行きたいところですが、残念ながら千葉の実家で一人でやってます。
見かけたら声をかけてくださいね。
 
これはどなたが参加されてもかまいません。
もちろん無料です。
 
新しい年のスタートを私たちと一緒に歩きませんか?
 
本当に今年もありがとうございました。
新しい年もまた宜しくお願いいたします!
 
ENJOY & HAPPY WALK BY MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved