小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2008年
 VOL.131 7月6日 「寄席に行ってきました」

7月に入ってぐっと蒸し暑くなってきましたね〜
みなさん今年の夏は覚悟しましょうね。
 
さて7月は何かとワクワクする月です。
学生のころは、間もなく夏休み!ということで気持ちがワクワク!
それから今月は私の誕生日もあるのでなんとなくワクワク!
 
空き時間があると7月は「お祝い!お祝い!」といろんなことを行いに出かけます。
今日は表現を楽しむ日。
まず、何人にも進められた三谷幸喜監督の「マジックアワー」を見てきました。
主演の佐藤浩一さんの演技がよかったですよ。
 
そしてそれを見た後、「寄席」に行ってききました。
面白かったですね。
言葉と身振り手振りでいろんなことを説明していく‥
演劇だったらそれぞれの役ごとにせりふがあって、
セットなどもあったりして、動きも大きくなったりしますが、
落語は座布団一枚の広さが舞台。
小道具は手ぬぐいと扇子。
1人で何役もこなし、座布団一枚の上が庭にもなれば、
座敷にもなる。
 
究極の表現の1つだとおもいます。
 
いろんな話し手を見ることができてとても勉強になりました。
噺は差ほどでもないけれど、おちょこのお酒を飲み干すシーンでは、
その動きのリアルさに、会場が水を打ったように静まり返るのがわかりました。
そして、話し手が「ぷはー!」といった瞬間に、会場の空気が和む。
 
コレこそまさに呼吸をつかんでいる状態!
 
そして今回の中でひときわうまい話し手がいました。
出てきた瞬間から始まっている。
そして、ちょいとノリの悪い観客を無視するでもなく、上げ過ぎのテンションでもなく、
ぬらーりと座り、そこから少しずつ噺を始めるんです。
決して大きな声ではないけれど、ちゃんと届いていくる。
テンション高めに話しているわけではないのに、観客は大笑いしてしまう。
 
なんて上手い人なんだろ〜
どんどん観客の気持ちを巻き込んで、引き込んでいく
最後にはもっと聞かせて!という気持ちにしてしまう。
 
間の取り方といい、観客とのコミュニケーションのとり方、距離感が絶妙!
とても勉強になりました。
私にもこういう技術必要なんです。
 
これからもっと仕事の分野を広めていくために今日のことはちゃんと記憶にとどめておきますね。

ちなみにこの方プログラムをよく観てみたら、大変力のある話し手さんで、
本来はこのタイミングで出てくるような人ではありませんでした。
やっぱりね!
 
だって、違いすぎたもの
他の話し手さんとは
 
積み重ねた技術がこれを創るんですね。
すてき!
 
ENJOY WALK
MARIKO

 VOL.132 7月8日 「ビューティー講座!」

今日は嶋田ちあきさんのお弟子さん、木下庸子さんを講師にお迎えしてメイクのレッスンを受けさせていただきました。
 
ファンデーションの選び方から塗り方。
ハイライトの入れ方などなど、詳しく丁寧に、そして楽しく教えていただきました。
 
本日の生徒はまきちゃん、カレンちゃん、かおりちゃん
そしてご自宅を会場として提供してくれたあっこちゃんの5名。
 
まず全員すっぴんズのまま集合。
ちなみにすっぴんの時に絶対に必要なのはサングラス!
これで何とか隠して移動します。
 
木下さんの教え方はとてもわかりやすく、
かつ理論的。
とっても勉強になりました。
 
詳しいことはお教室でお話しますね。
でも、どーしても知りたい人のために1つだけ

木下さんとのツーショット
 
大事なポイントは「アイライン」
これが丈夫に書けたら、もう合格です。
アイラインの引き方は
まぶたの上ではなく、まつげの内側に引くこと。
そうすると「描いてます!」という感じをまったくさせずにまつげがたくさんあるように見えてきます。
 
それから目からウロコだったのがビューラーの使い方。
これは、ここでは書けないので本当にレッスンでご紹介しますね、
 
素敵なのは1つのメイクから別のメイクに変身させるためのちょっとしたポイント、
たくさん色を重ねているのに厚ぼったくならない!
非常にナチュラルな感じに仕上がりました。
 
ナチュラルですがそれぞれテーマがありましたので、
テーマのみ書いておきますね。
 
まきちゃん:かわいいメイク
かれんちゃん:南国のセレブ
かおりちゃん:クールなメイク
あっこちゃん:フランスのマドモアゼル
MARIKO:クール&ワイルド
 
写真だとよくわからないかもしれませんが、
とても素敵に仕上がりましたよ。
問題は翌日に同じことができるかどうか?
 
必死で思い出して出来るようになんども練習しなくちゃ!
 
メイクを変えるとまた歩きのイメージも変わるんですよ。
女性って楽しい!
 
ENJOY WALK!
MARIKO

 VOL.133 7月15日 「暑さを吹き飛ばしましょう!」

猛暑ですね〜
でも、まだ梅雨は明けてないんですって、
そして梅雨が終わったらもっと暑いんだそうです。
わお!くれぐれも、暑い中を歩き過ぎないようにしてくださいね。
水分を適切に取ること!
太ってもいいからちゃんと食べること!
いいですかぁ!倒れるくらいなら太ったほうがいいんですよぉ。
 
涼しくなったらがんばればいいんです。
アドバイスはしますよ。
 
 
さて、以下のページでMARIKOの歩きが動画で見られます。
http://opi-rina.chunichi.co.jp/tankentai/20080710dukeswalk.html/3
 
 
これは6月に行った名古屋ワンデーの模様なんですが、
各地で行われているワンデーレッスンがどんな風に行われているのか良くわかりますよ。
そしてそのワンデーのレポートと一緒に、動画がついているんです。
パソコンじゃないと見られないと思いますが、
よかったらのぞいてみてくださいね。
 
さあ、暑さを吹き飛ばしましょう!
 
tough walk!
MARIKO

 VOL.134 7月21日 「オカルト現象!」

また‥
 
携帯が壊れました。
使い方が間違っているわけではないのですが、
毎度、1年持ちません。
 
ある時は、何にもしていないのに、勝手に電源が落ちて、
何にもしていないのに数分立つと勝手に電源が入る。
という、オカルト現象に。
 
またある時は通話中にメールが来ると、勝手に通話を切ってしまう。
という、自己中現象に。
 
そして、今回は
通話は受信も発信もできる。
メールも送信できる。
だから気づかなかったんです。
 
メールを受信できなくなっていたことに‥
きゃ〜
まるでフェイント現象。
正常なフリして壊れてました。
なので、新しいのを購入。
私はソフトバンクなので、今回買ったことでプレゼントに
あの有名な「お父さん犬のストラップ」をゲットすることが出来ました。
 
はははは。
 
don't mind MARIKO

 VOL.135 7月23日 「詩集に!」

先日、生徒さんからメールをいただき、
早速本屋さんに行きました。
 
ある本にデューク先生の名前があるというのです。
入ったらすぐにありましたよ!
 
角川文庫のこの夏のセレクションの1冊
銀色夏生さんの「エイプリル」
 
恋する女性が好きな男性のことをうたっているのですが、
そこに「デューク」っていう言葉がでてきます。
内容からいって、この「デューク」は間違いなく
私のお師匠様の名前。
 
読んでいただければわかるとおもいますが、
デュークという言葉がクセのない歩きの代名詞になっている
バランスのよい歩きの代名詞になっているのですから。
 
うれしいな〜
って素直におもいました。
 
デューク先生もこの詩のことを大変喜んでいましたよ。
そして一言
「でも、やっぱりデュークやで!」
 
本を読んでいただいたら、この日記の意味がよ〜くわかりますよ。
よかったら、みなさんも見てくださいね。
 
poem & walk
MARIKO

 VOL.136 7月27日 「あにばーさりー1」

7月は個人的なあにばーさりーが続く月。
 
で、先日第1回目のバースデーパーティーを開いていただきました。
今回のメンバーは6月に知り合いになったばかりのみなさん!
なかなか面白い出会いだったんです。きっかけは講習会で隣に座っていた... というだけ。
なのにお話しをしていたら、なんと昨年デューク先生の講演会の主催者の方だったのです。
 
ご縁って不思議ですが、確かにある。
ご縁のない方とはどうやってもつながれない。
 
デュークズウォークに出会ってからたくさんのご縁をいただいて、とてもありがたく思っている私です。
 
さて、写真はちょっと暗いけど、わざわざディズニーランドで買ってきてくれたケーキを囲んでのショット!
 
長谷川さん、富田さん、半沢さん、村上さん、そして世界の堀川くんどうもありがとうございました!
 
HAPPY WALK
MARIKO





 VOL.137 7月28日 「キャメロンディアスと共演パートV 」

先日、デューク先生のイベントに同行した際に撮影しました。
パート1はまき.ちゃん
パート2はカレンちゃん そして私、という訳です。
 
3人とも個性が出ていていいでしょ?
 
ちなみにわたくし、スカートがタイト過ぎて、あれ以上脚が開きませんでした。
 
残念
 
ENJOY WALK!
MARIKO



 VOL.138 7月30日 「きた〜! 」

やっと、やっときましたプレッシャージーンズ!
この秋にデュークズウォークから出る
 
 
エクササイズのできるジーンズ!
生徒のみなさんならわかりますよね?
デュークズウォークのレッスンがいかに股関節周りを
動かすかを。
しこふみに足上げ‥
全部出来るんです。
はいたままで‥
 
 
まだ、サンプルなのでデザインなどがもう少し変わるようですが、
はいた感じは
 
 
とにかくはきやすい!
動きやすい!
 
見た目はブラックデニムですから、硬そうに見えるんですがはいてみると、まるでジャージをきているような感覚。
 
早速、名古屋クラスの生徒さんにもはいてもらったところ
 
「はきやすい!」
「らく〜!」
「これ好き!!」
 
と、まるでサクラとして打ち合わせしたのかと思うほど
うれしい反応が。
 
これから、毎日これをはいてレッスンです。
はいて歩くだけでも脚がきゅっと締まるので
これはもう、欠かせませんね。
 
 
まきちゃんなんてそろそろ1ヶ月近くはいているでしょうか?
脚がとーってもきれいになったんですよ。
特に膝上がすっきり!
 
ね、キャメロンディアスと共演の写真をみても、
まきちゃんの脚、とーってもきれいでしょ?
 
めざせ!
きゃめろんでぃあす
 
 
先生にはいまだに「IKKO!」と呼ばれていますが、
いつかきゃめろんIKKOくらいまでにはなりたいな‥
 
HAPPY WALK 
MARIKO







 VOL.139 7月31日 「バースデー! 」

7月31日は私のバースデー!
今年、たくさんの方にお祝いしていただいて、とてもうれしく、またありがたい気持ちでいっぱいです。
 
昨日もお祝いしてもらっちゃいました。
このお店、イタリアンみたいなんですが、カルパッチョが馬の肉!
馬のタテガミとかタンがカルパッチョになっているんですが、これが絶品!
 
午歳の私としては、共食い?と思いつつもあっという間にペロリ。
 
ここに写真を載せる間もなくなくなってしまいました。
 
昨日一緒に祝ってくださった、安部さん、ヒロマサさん、かなちゃんありがとうございました。
 
1つ歳を重ねた分、またパワーアップしていきます!
 
ここには写ってませんが、素敵な贈り物をくださったみなさんたくさんの愛をありがとうございます!
 
HAPPY WALK
MARIKO

あべさんから


バースデーケーキ

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved