小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2008年
 VOL.158 10月1日 「えぐざいるぅ」

今日はデューク先生のベーシックのクラスでした。
 
水曜日は私の担当日。
 
火曜日はまきちゃんがアシスタントをしてくれています。
 
受付などもみな弟子仲間。
 
幸江ちゃん、Canaちゃん、MIZUKIIちゃん、智恵ちゃんがいつも一生懸命みなさんのサポートをさせていただいています。
 

この水曜ベーシックチームはとてもチームワークがよく、
ただ今みんなでEXILEにはまっております。
 
彼らの歌もパフォーマンスもMindもどれも素晴らしいエンターティナーだとおもいます。
 
 
ひそかに健康界のEXILEになりたいと思う私なのでした。
 
 
常に人間の身体能力にとても興味のある私は、やっぱりパフォーマーの身体の使い方の素晴らしさに目を奪われます。
 
特にUSA(うさ)というパフォーマーのダンスは天才的!
いつか一緒に踊ってみたい!と強くおもっているところです。
 
 
‥とそんな話を水曜ベーシックチームで話していたら
 
「USAのパパのお店が渋谷にありますよ。今度みんなで行きましょうよ」と智恵ちゃんが言ってくれて、やっと今日実現したのでした。
 
レッスン後、「今日は行こうね!」
 
 
ということで、みんなでUSAパパのお店へ
 
 
いやーとても楽しかったですね。
 
はじめて行ったお店なのに、「ただいま〜」と入ってもいいようなアットホームなお店。
 
食べ物もおいしい!
 
 
USAパパといろんなお話をしてきてとても幸せな気分で帰ってきた私でした。
 
これはお店で取った、トルソーとUSAパパとのツーショット!
 
これから何度も通いますわ。
 
そして天才ダンサーUSAと一緒に踊ってみたいです!
 
 
これ、私の夢ね。
 
叶いそう!!!!
 
 
HAPPY WALK!
MARIKO

 VOL.159 10月3日 「成田 開運!」

10月に入りました。
 
私ったら東京ワンデーのお礼も書かないまま10月に突入してました。
 
大変失礼しました。
 
 
 
雨の中、綾瀬の東京武道館にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
今回の東京ワンデーは今までに行っていなかった
 
「反復ウォーク」が登場!
 
300名以上で揺れると空気が変わり、雰囲気が変わり、心の感覚が変わってきますね。
 
 
 
だからかな?
 
 
 
東京ワンデー終わった途端に次の熊谷、横浜に申し込む方が続出。
 
きっと気持ちよかったんですね。
 
うれしいな
 
 
 
今月はあと2回もたくさんのみなさんと揺れることができるんだぁ!
 
うれしい!この時間がとっても楽しみ!
 
 
 
一緒に揺れに来てくださいね。
 
ワンデーの詳しいことは、こちら。
 
http://www.dukeswalk.net/oneday/index.html
 
 
 
HAPPY WALK
 
MARIKO

 VOL.160 10月7日 「キツイレッスンの後は... 」

週末はスタイリストとパーソナルの合同のレッスンでした。
 
デューク先生から今回発表された新しい理論のエクササイズはかなりキツイけれど、とーっても効果的!
もちろん生徒さんにはそこまでやりませんよ。
しかし私達はみんな「先生」ですから、理論を完全に身体がマスターするまでやりきらねばならない!
 
もうへとへとでした。
 
何やったかって?
 
まき.ちゃんのブログにもあった「CCトルソー」と呼吸法ですよ。
 
本当にきつかったです。
どんなキツイさかというと、呼吸がハァハァしてしまうのではなくて、筋肉がいーっぱい働いてますっ!
という感じ。
 
30秒くらいやっただけで、背中を汗が流れてました。
背中ですよ!
おでこじゃないんです。
ということは相当身体が活性化するんですね。
これからみなさんのお教室でも始まるはず!
 
昨日もこのエクササイズしてから歩いてもらったら、生徒さんの歩きがビックリするほど変わりました。
見ていた生徒さんたちが「全然違う!」と叫ぶほとですから、大きく変わったんですよね。
 
そんなキツイレッスンの後、私はビールよりも甘いものがいただきたくなります。
 
で、クリームソーダ頼んだら、こんな大きなのがきちゃいました。
生ビールと乾杯しやすいサイズです!
 
ENJOY WALK!
MARIKO

 VOL.161 10月8日 「スクール新規生!」

東京在住の私ですが、名古屋にもクラスを持たせていただいています。
名古屋クラスはなかなかおもしろくて、
昼のクラスはめちゃくちゃテンションが高い!
夜は私のクラスの中で一番人数の多いクラス!
 
月に2回の名古屋行きは新幹線での移動もあることから、
ちょっとリフレッシュできてとても楽しいんです。
今は、ずーっと続けてくださっている生徒さんがたくさんいますが、
最初はなかなかうまくいかず、落ち込みながら新幹線に乗ったこともありました。
 
今回カルチャーさんの提案で、体験レッスンを9月に行ったのですが、
開催したのが水曜日の午前中。
私のクラスは火曜日の午後と夜。
体験だけで終わってしまうかな?
とおもっていたのですが、今回昼クラスに10名の新しい方。
夜クラスに7名の新しい方が増えてレッスンをスタートすることができました。
 
時代が「デュークズウォークを必要としている」と感じた昨日のレッスンでした。
 
そんな新しい方のたくさんいるレッスンでしたが、
やはりずーっと続けてくださっている方はレベルがとても上がっているのもよくわかりました。
何より、歩いたときの足音が違う!
続けてくださっている生徒さんからは足音がしないんですよ。
それは、ご本人達が一番よくわかってくれていました。
きっと内心「うっしっし!」と喜ばれていたに違いありません。
 
それでOKですよ!
これからも一緒に歩きを重ねていきましょうね!
私もがんばります!
 
そんなうれしい気持ちで自宅に帰ったら机の上にコレをみつけたので、
写真を撮ってみました。
 
HAPPY WALK!
MARIKO

 VOL.162 10月18日 「10日間分のダイアリー」

たった3日くらいダイアリーを更新していないだけだとおもっていたら!
なんと10日も経っていました。
一気に10日分のダイアリーを書きますね。
 
10月9日
今日はJTBクラスの河原田さんのバースデー!
おめでとうございます!ちゃんとメール送れなくてごめんなさい。
今度あったときは、お祝いの歌を歌いますから許してくださいね!
 
10月10日
一昔まえなら、今日は体育の日。毎年絶対に仕事が入っていた日なのに、
今年はレッスンもなくてちょっとゆるりとした感じ。
それで、ヘアサロンに行ってきました。
私が行っているのは原宿にある「BRIGE」
まきちゃんに教えてもらってからずーっと変わりません。
まきちゃんに教えてもらったきっかけが、デューク先生の一言
「お前のそのモンチッチみたいな髪型、何とかして来い!まき、どっか紹介してやれやぁ!」
それから、ずーっとです。
 
10月11日
熊谷ワンデーの前日!
一人でも多くのみなさんに来ていただきたくて、
チラシをポストに!
この日は担当のカレンちゃんと智恵ちゃんといっちゃんと4人でポスティング!
入れるポスト全部から会場に来てくれそうで、ワクワクしながらの作業でした!
 
10月12日
そして熊谷ワンデー!
どうしてでしょう?ワンデーは何回もやっているのですが、今回のは空気感がいままでとだいぶ違うんです。
なんかほのぼのとしたいい気分。
集まってくださった皆様もとても素敵な笑顔の方ばかりで、とーっても素敵なワンデーでした。
担当者はそれなりに大変なのを知っているはずなのに、熊谷ワンデーやってみて
またワンデーを担当したくなっちゃいました。
熊谷のみなさんありがとうございました。
それから、たくさん力を貸してくださった友人の白川さん。
本当にありがとうございました。感謝してます!
 
10月13日
今日は珍しく家に一日居ました。
こんな日は宅急便がたくさん届きます。
普段なかなか受け取れないので、まとめて来ちゃうんですよね。
今日の大物は「薪」
我が家には薪ストーブがあって、これが冬は大活躍。
火の暖かさって特別ですね。
タイマーもないし、着火するまでに時間がかかるし‥と便利なものではないかもしれないけれど、本当に気持ちがいいのです。
しかしそれを楽しむにはちゃんとした薪じゃないとダメなんです。
ちゃんと乾燥させたものじゃないといい炎にならないし、変な煙が出てしまいます。
今日届いたのは薪専門店からのもの。
全部で1トンです。
これで今年と来年の冬は持ちます。
わーいうれしいな。
 
私は基本的にアナログなことが好きみたいです。
歩く事だって、そう。
実感がないのはいやなんです。
この仕事で本当によかった。
 
10月14日
今日は、夜が日テレ学院のレッスン。
クールの最初なので私も気合が入ります。
このクラスは他のクラスとちょっと違うことも行っています。
より短期間に歩きを変えてしまう必要があるので、
そのようなアドバイスも行っています。
これもとても楽しい時間です。
 
歩くのって楽しい。
デュークズウォークで本当によかった!
 
10月15日
本日よりデューク先生の丸の内クラスのスタート!
私も行きたかったのですが、自分のワンデーレッスンと重なってしまい、
今回は欠席でした。
私のレッスンは飯田橋にある凸版印刷で行いました。
3回シリーズの2回目。
反復ウォークを行いましたが、みんなさん上手です。
印刷屋さんだけにコピーが上手なのでしょうか?
最後の歩きは男性も女性もとても素敵でしたよ。
そして、次回は女性はパンプスを履いてのレッスンです。
さあ、どうなるでしょうか?
乞うご期待!
 
10月16日
すごく迷いました。
ずーっと頭から離れませんでした。
 
香川県でのEXILEのコンサート。
めったにない休み。
本気で行くことを考えて、電車の時間まで調べて、翌日の仕事のことも考えて‥
でも、結局行かなかったのは
 
チケットを持っていなかったから。
 
 
今度はチケットとってから考えます。
(それが普通です)
 
10月17日
今日は川崎レッスン。
川崎には私が20歳代の頃から通っている、stone shopがあるのです。
パワーストーンなどを扱っているお店です。
昔からそういうのが好きで、このお店にはよく通っていました。
30歳代で仕事が変わってからしばらく行っていなかったのですが、この川崎クラスを行うようになって、また2週間に1回くらいのペースで通っています。
 
デューク先生も石は大好きで、いろんなものを腕にはめたりネックレスにしているんですよね。
 
で、今日は素敵なのと出会ってしまいました。
ルチルのブレスレット。
明日の成田開運ウォークににもしていっちゃおーっと。

写真は私のパワーストーンのコレクションです。
右端のターコイズはデューク先生からいただきました!

私は実際にはよくわかってはいないのですが、
好きなものに囲まれるとエネルギーって出てくるじゃないですか?
それをたくさんのみなさんにお分けすることができたらうれしいです。
 
今日、そのパワーストーンのお店の店長さんから素敵なお話を聞きました。
 
明日、成田にデューク先生と100名くらいで行くんですよ。といったら
「それはいいことだね。神社仏閣というのは人間で言ったら経絡にあるツボのようなもの。
人間も身体の調子の悪いときに、そこに鍼で刺激を与えたりお灸をしたりするで
しょ?だから神社仏閣で護摩だきをするのは日本という国にお灸をするようなもの。
たくさんの人が集まってエネルギーがあがったらそこから元気になるから日本は絶対にいい方向に行くようになっているだよ」
と教えていただきました。
なるほど。
 
ツボ
 
ね。
 
わかりやすい説明ですよね?
明日は日本にお灸をしてきます。
それで元気になったらまた一緒に歩きましょう。
 
あーワクワクして眠れない!
遠足の前の日みたい!
バナナ持っていこう!
 
 
‥‥
と、そんなわけで毎日何かしてました。
充実した毎日を送っています。
とーってもハッピーです。
このハッピーをまたみなさんにお返ししますね。
次のレッスン楽しみにしていてくださいね!
 
HAPPY WALK!
MARIKO

 VOL.163 10月20日 「いつでも一緒!」

こんにちは、ここ数日気持ちのいい秋の気候ですね。
 
今日は10月20日
 
おお!0が2つもついています。ということはダブルでデュークズウォークの日です。
 
そのすてきな日から私の携帯ブログが始まります!
 
これで、もっとみんなにいろんなことを伝えられますね。
 
見てくださいね!
あ、まだ写真の入れ方がわからないのでもう少し待っていてくださいね。
 
 
 
じゃ、開運ウォークの話いきましょうか!
 
 
土曜日もきもちよかったんですよね。
 
遠足に行く気分でカレンちゃんと東京駅から電車に乗り込みました。
 
 
 
時間前には100人ほどのみなさんがワクワクしながらデューク先生を待っている感じ。
 
だからお部屋の中がなんとなくワクワク熱でちょっと暑くなっているようでした。
 
 
 
 
 

境内で

チームデューク
いつもデューク先生からはいろんな気づきのあるお話を伺っているのですが、
 
今回は心にしっかりと収まるような素敵な言葉をいただきました。
 
それは私だけに言ってくださったのではなく、皆さんへの話の中で私がキャッチして言葉です。
 
 
 
中身はナイショ。
 
 
 
 
し、
 
 
レイラも言っていたのですが、「デューク先生の講話よりもためになる説法を聞いたことがない」と。
 
もちろんそれは、私たちのことがわかっている先生だからより的確な話になっていくといえば荘かもしれませんが、やはり先生のお話はご自分が苦労をたくさんして、今でも道を切り開きながら一番先頭を歩き続けて(ちょっと早足で)いるから、出てくる言葉だと思うんですよね。
 
 
 
ちょっとしたビジネス本を読むよりも、仕事が出来るようになる方法を教えてくださいますし、悩み続けての占い本を読むよりも、救われるひとことを何気なく伝えてくださいます。
健康読本を読むよりも、ちゃんと健康になることを教えくれます。
 
 
 
おお!やっぱりデュークズウォークはすごいですね。
 
 
 
そんなことをゆったりとした時間の中で感じることのできた成田での一日でした。
 
年末のヒーリングウォークと年明けの鎌倉での開運ウォークも楽しみ!
 
ではいくつか写真を。
 
 
 
今回お世話になった成田さんでご挨拶に伺った際に、特別の襖絵をみせていただきました。
 
日月春秋
 
というタイトルの大きな襖絵。
 
 
 
私は「月」の絵にぐーっと惹かれました。

もっと見ていたかったなぁ。
 
 
おまけの写真は、成田から帰るとき久しぶりに在来線に乗っているデューク先生です。
 
 
 
あ、私の携帯ブログも見てくださいね!
 
 
 
Happy Walk!
 
MARIKO







おまけ

 VOL.164 10月21日 「成田山の思い出」

先日の成田のときの襖絵の前で3人で写真を撮ったのをカレンちゃんから送ってもらいました。
これで日、月、春、秋です。

カレンちゃんとまきちゃんと!





 VOL.165 10月22日 「Movie Star?」

今、映画祭をやっているんですよね?
レッドカーペットって素敵な響き‥
いつか、レッドカーペットを歩きたいなと思っています。
 
そう、思ったのはおととしのモナコグランプリの合間に訪れたカンヌ映画祭のとき。
目の前におレッドカーペットを歩く映画関係者を見て、
「かっこいい〜 あそこ歩きたい!」
と思ったのでした。
でも、一番かっこよかったのはそのレッドカーペットを歩いてレセプションン出席して、その帰り道を歩くセレブの姿。
今でも目に焼きついています。
おそらくハイヒールで疲れちゃったんでしょうね。
タキシードを着た素敵なムッシュと一緒にロングドレスのセレブの手には金のハイヒール。
 
そう、彼女ははだしで道を歩いていたんです。

「あれ、やりたい!」
 
それが私のいつかやりたいことの1つ。
 
‥‥‥と、そんなこともちょっと忘れかけて、昨日名古屋に向かう新幹線のホームにいました。
新しいお気に入りのお洋服を買ってうれしい顔していたんでしょうね?
私に話しかけてきた外人さんがいました。
 
「僕の乗りたい新幹線はどちらの番線?」
と、聞いてくるので
「こっち」
と、ワールドワイドなボディランゲージでお応えしました。
そのあとちょっとだけ彼とお話しました。
そうすると
「Are you movie star?」
なんですって?
もう一度?
 
「Are you movie star?」
 
言われて悪い気はしませんね。
正直うれしい気持ちになりました。
 
「いえいえ とんでもなァ〜い」
 
さあ、もっとお話が面白くなってきますよぉって時に私の乗る新幹線がやってきて、
楽しい時間は終了!
彼は私とは違う新幹線でした。
扉が閉まる直前「電話番号を!」
と、叫ぶ彼に「ちゃお!」と言ってレッスンに向かったMARIKOでした。
 
そういえば、彼のお仕事はMTVっていってたっけ?
 
カンヌへの早道だったかしら?
 
今の私だとお笑いのレッドカーペットのほうが近いかも。
 
enjoy walk!
MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved